’06,3,18 武尊 12th


 1ヵ月振りの前武尊登頂、雪はまぁ、今時の旬の雪、でも、よいよい、山はよい。


関越より武尊

オグナゲート

No3駐車場

シャトルバス


No3クワッド

前武尊

いざ登行

上人さん後姿

 天気曇り。風無し。気温普通。雪、生コンの下はガリガリガサガサ。ラッセル甲。スプレー足首。


十二沢登る

前武尊山頂

武尊 12th

剣が峰方面


十二沢

滑る

斜面の向こうに燧

ゲレンデへ戻る


アゼリアラーメン

アゼリアパスタ

アゼリアパフ

アゼリアビア

 例の登山禁止看板( 2/25 武尊 11th 参照)、翌日、谷川警備隊(沼田警察署)の検証の結果、十二沢の中程のクラックは全層雪崩の危険無しと言う事にて、結局1日だけで撤去されたそうであります。だから〜ぁ!あんなの落ちないって言ったじゃないの!(人は落ちるかもしれないけど)、も〜ぅ、信じて貰えないんだから〜ァ。おかげで、その後、普段年中来てる人が、みんな、ぱったり来なくなったと、第6のリフト係がとても淋しがっておりました。
 皆さん、武尊は解禁されました。自己責任と言う御墨付きまで貰いまして(今までもそうだったんだけど)、堂々とオグナスキー場より入山出来ます。ただし、ゲレンデに戻る場合は、第6リフト下を滑走用具を付けたまま通過しない事守りましょう。山で遊ぶ為にスキー場の機動力を使わせていただいてます。そのスキー場からのお願いです。必ず滑走用具を外して、ツボで通過するようにしましょう。もしくは、最後の沢を越えずに、向いの斜面を滑り、第6リフト乗り場手前付近にて沢を渡ると、ちょうど乗り場に出ます。登り返しはありません。出入口という看板が新たに立っています。こちらもお薦めします。

Top Page