’12,9,16 白馬岳

今週のサンデー山歩きは白馬岳。頑張って前日夜8:30に家を出て(ワンコ達にご飯をあげて)、当日夜の8:30に帰って来ました(ワンコ達にご飯あげられました)。ちょうど24時間の山遊び、、もちろん、車中泊。

白馬岳は3度目なんですが、この前に行ったのがちょうど5年前、怪我した翌年ですね。あの頃リハビリ登山としてあっちこっちの山たくさん登ったんですが、その一環でした。でも、あの時は大変でした。なんてったって左足、膝下プレート入れて、ボルト11本で固定されてるんですから、ブレースでしっかりガードして、Wストックでやっと頂上を踏み、死にそうな思いで下ってきました。
 そして、5年経った本日、プレートもボルトもまだ入ったままだけど、ブレースは取れ、ストックは一応2本用意して、登り5時間半(花の写真撮影に随分と時間を取った)、下り3時間15分、楽勝!^^。

本日のルート
 先週の朝日に比べたら距離も標高差もあるんだけど、やっぱ朝日の方が断然きつかった。時間も朝日の方が2時間以上掛かってし、白馬は登り返し無いし、根っこは無いし、石ほとんどズレないし(たまに飛んでくるけど)、気温低いし(標高1000m違うから)、視界はいいし、山でかいし、その割に傾斜緩いし…、^^。
 おじさん・おばさん・山ガール・山ボーイいーっぱい居ました。朝日なんて沢屋と馬蹄縦走とトレランしか居なかったもん^^。