’12,9,9 白毛門・笠ヶ岳・朝日岳

朝日岳と言っても日本中にたくさんあって、その中の群馬県みなかみ町にある標高1,945mの朝日岳です。ルート図によると片道5時間掛かるコースであり、ここミソね。つまり往復10時間以上掛かる山歩きとなります。
 その朝日岳、11年前に1度登ってます。その時は行き4.5時間、帰り4.5時間で行って来ました。登りと下りの時間が変わらないって言うのも、この山、ミソです。
 土合駐車場7:30出発、まずは松ノ木沢の頭より白毛門を目差します。

白毛門山頂は沢屋に分捕られ素通り、次のピーク笠ヶ岳にて昼食。でも、ここにも沢屋が居て…。って言うか、沢屋って、なんでみんなピークで荷物おっ広げて休むんだろう?。沢ん中の方がよっぽど気持ちいいと思うけど。
 って訳で、速攻でパイ缶食って出発。

いや〜ぁ、朝日岳は遠かった。やっぱ11年の年月と膝の怪我は効いた。あの時4時間半で行った道のりを6時間半掛かってしまった。14時朝日岳山頂に到着。朝日岳山頂は高層湿原が広がる天井の楽園、花は季節柄、上州鬼薊と岩菖蒲ぐらいしか咲いてなかったけど、稚児車の穂が風に揺れ…、いいんだよな〜ぁ。写真を撮って、水を補給して、靴ひもを締め直して、さて、帰るか〜ぁ!。
 朝日岳出発14:30、ここで最初のミソが2つ関わってきます。ルート図によると逆も5時間、で、行きと帰りの時間が変わらない。理由は白毛門と朝日岳間は小ピークがたくさんあって、そして土合・白毛門間は見上げるような直登。なんせルートラボによると土合・朝日岳間での平均斜度25%もある。トータル標高差1600m近い。辿り着いただけでヒクヒク言ってる両足に鞭打ち、頑張ったよ。5時間で帰って来たよ。もちろん、最後ナイターだったけど^^。

本日のログ、距離13.4km、最大標高差1300m、平均斜度上り25.3%、獲得標高上り1579m、所要時間12時間8分42秒、平均速度1.1km/hでした。