’11,11,27 天下茶屋より御坂山・黒岳、、アニーと一緒


 今週末はいよいよ河口湖マラソン、フルマラソン、42.195kmだって、とんでも8分歩いて12分?、いや歩いたら10時間、ましてや、走ったら数百m保ちません、足が…、膝が…。自分、脛に傷ある身ですから ^^。
 どうぞどうぞ走って来て下さい、自分はその辺の山を登って来ますから…。と、妻を河口湖畔、マラソンスタート地点付近に下ろして、車は一路「天下茶屋」へ。

 最初はカチカチ山から三つ峠とも考えたんですが、登山口がちょうどマラソンのスタート地点に近く、車を停められない。第2候補は御坂から黒岳、共に4~5時間のコース。駐車の関係で結局こちらになりました。






 この辺の山登りってのは初めて、何しろ秩父、奥多摩、伊豆、箱根、どこも登った事無い。山屋じゃ無いし、スキーヤーだし、犬飼いだし、人が多い山はダメだし、出来たら冬スキーが出来る山がいいし、そうなると、南にあえて登りたい山は無し ^^。
 つまりはこんな事でも無ければ、おそらく登る事は無かった山、御坂山・黒岳でした。











 アニーは山歩きの場合、だいたい足下すぐ後を付いて来るのだが、写真を撮るため前を歩かせると、5m程前へ行って必ず後を振り返り、 後に自分が居る事を確認すると、また5m程前へ行き振り返り…。
 写真を撮るのが楽だ^^






















 紅葉は完全に終わり、葉も落ち、辺り一面落葉の絨毯。木々は枝だけになり、どこからでも枝越しに富士山が見える。
 「富士は月見草がよく似合う」と太宰は言ったが、この枯れた風景も、なかなかいいもんだ。静かなる初冬の風景、風の歌、ありがとう。


5時間の山歩きを2分30秒程に縮めた動画…、それでも充分長過ぎ? ^^


本日のルート


Top Page