って事で、ライジン号はまずは車載、鬼石の外れの「おまつり広場」がスタート地点と成りました。
その桜山公園、昔、1度だけ行った事あって、子供が小さい頃だから、20年位前かな?、ピクニック気分でお弁当持って行ったんだけど、風があって、やたら埃っぽかった印象しか残って無い。久々に行ってみて、まずは鬼石からの山道、こんなに急だった?。漕げども漕げども蟻のような速度、さんざへばったとこであと3kmなんて書いてあったりして、渋滞時はここから2時間なんて書いてあったりして、えっ?、ここってそんなに混むの?。
もー嫌だ、押そーかなー、って思ってた頃、右側に「桜山公園遊歩道」って矢印を見つける。ラッキー!、自転車はここにデポ、歩こう、歩くぞーぉ!。と、ライジン号を標識にチェーンでロック、身軽になっていそいそと遊歩道を歩き始めたのでありますが、10mも行った所で後悔。いや、そこで戻れば良かったんだけど、それもしゃくだし…、とんでもない道でした。概ね車道のショートカット、車道だって急だって言うのに、それをショートカットする道ですから、おまけに全部コンクリート、その上に杉の葉っぱやら枝やらがてんこ盛り、でも、まぁ、そこ、山靴で歩くんならどうって事はないんですが、今日、自転車ですから、SPDですから、靴の裏にクリートがついているんですから、カタカタ音鳴らしながら、苔生えてるし、滑るし、いきなりどっかの家の庭に出ちゃうし、きっと、ここ、10年間で3人目ぐらいだな、歩いた人。 |