って感じで決行。今年は雪が特に多かったって訳では無いらしいが、春先寒い日が続いて雪解けがナカナカ捗らず、なんと駐車地点も牧場内直線道路第1カーブ手前100m程^^、クネクネ道を宮様取り付きまで延々シール歩行となりました。でもでも、そこはそこ、ここは明治のファミリーナ、最近xtele隊も機械化、、もとい、電子化が進みまして8人部隊でGPS3台装備、ショートカット薮漕ぎギコギコにてあっという間に宮様へと辿り着いたのでありました。
宮様を登る頃には雲も切れ、彼方に鳥海山の雄姿、ここで本日のツアー天気に関しては完全にクリアー、、と、思いました、、この時は、、以下短めに概略を書きます。
天気、曇りのち晴れのち快晴、外輪山上にて河口よりガス接近、あっという間に雲の中横殴りの雪、外輪山直下はガスの切れ間を狙う。のちガス晴れ、視界良好、下界は晴れ。気温は小屋より下は初夏、上は概ね普通、特に寒い訳でもなく、外輪山頂のみ風が少々、でもまぁ、お尻だして用が足せる程の陽気^^。
雪質は外輪山直下はガサついた雪に一面エビの尻尾、でもこれ結構滑り易く気持ちがいい。途中シュカブラ少々だが然程気にはならない程度。斜度が緩くなってくるとフラットバーン、なんでしょう?ザラメでもないもーのすごく平らな滑り易ーい斜面、時々横たわってる小鳥さんに気をつけるぐらいなもんで、ほんとに気持ちのいい斜面でした。そして小屋周辺になると突如妖怪板挟みが出現、林間に入ると黄砂^^。 |