’10,5,1 月山(姥ヶ岳)


sora 久々の月山である。なんで月山なのかと言うと、左の写真の通り鳥海山麓風強し、つまりは鳥海山に登る予定を天候不良にて断念、代替え地として、リフトがあって、まぁ、多少視界悪くても、余程の大雨でも降ってない限り何とかなる月山、あわよくば湯殿山の斜面なども…、なのでありました。
 で、湯殿山の斜面を滑るってなると、ブナ林からネーチャーセンターに降りる事になり、車をネーチャーセンターに1台デポ^^。いや、楽しみだな〜ぁ、湯殿山、何年振りだろう?(9年振りだった)。


























 天候とか様子とかは下のYouTubeを見てもらえれば解ると思いますが、結論から言うと姥ヶ岳にて敗退。視界は時々切れてたんでなんとかなったんだけど、風が強すぎました。湯殿山の稜線とかもきっと風凄いと思って、厳冬期ならいざ知らず、なんてったって5月だもんなぁ、楽しく無いもんなぁ。
 そして、結局、姥ヶ岳から月山側に滑り降り、スキー場巻いて志津へ降りようと思ったんですが、ゲレンデトラバース中にある事に気がついた。否、無い事に気がついた。折角ネーチャーセンターに車をデポしたのに、そのキーを着替えと一緒にスキー場の駐車場の車の中に置いてきてしまった…、デポしても意味ないじゃ〜ん!^^。すいません、皆様ご迷惑をお掛けしました。斯くして、ゲレンデを再び突っ切り、リフトの裏手をちょこっと滑って…、って言うかトラバースして駐車場へと戻ったのでありました。


おまけ画像。
















Top Page