’09,5,9 桜清水で春スキー、ワンコと一緒


 桜清水ってどこかと言うと、草津温泉の上の方、草津白根の湧水が沢になってる…、ような所です。芳ヶ平のそばって言った方がいいのかな。そんな桜清水へスキーを履いて、ワンコを連れて行って来ました。今の季節、まだほとんど雪が繋がっていて、滑って芳ヶ平まで行けるのです。もちろん帰りはシールを貼って歩いて帰ります。


大津より草津白根

天狗大雪渓^^

折角だからドッグラン

走るアニポン

 草津温泉通過…。でも、久しぶりだから天狗のドッグランに寄って、犬も居る事だしね。で、行ってみると、いつの間にか有料になっていた。1犬300円…、まぁ、いいか、折角なんだからと、300円払うと、さすが冬場スキー場、リフト1日券似のドッグラン1日券くれたました。ウンチ袋も一緒に ^^。
 そして、芝生をドタドタ走り回って、あっちのワンコ、こっちのワンコ、挨拶回りをしていると、どこからか「アニー!」って声がする。えっ!誰?誰?…、と、あたりを見回しても…、でも、知ってる人なんて誰も居ない。そのうち「アニポン!」って ^^。実はこの黒シュナ君の名前もアニーでした。黒シュナ君、男の子でして、だから「アニークン!」って呼んでたのですが「アニポン」って聞こえただけでした。挨拶挨拶。
 ちょっと道草食ったけど、白根レストハウス駐車場まで移動して、いよいよ桜清水目指して雪の上。白根火口誰も居ないと思ったら立ち入り禁止になってるんですねぇ。噴火しそうなんかな〜ぁ?。


Wアニーなのだ^^

殺生越えて

白根火口が見えて来た

ここより雪の上


しっかり付いて来るんだぞ

ブルブル

遅いぞー

桜清水先端到着


滑る

もっと滑る

桜清水末端間近

池ノ塔が見える


ヒュッテに到着

熱烈歓迎

湿原散歩

いい天気だ


ワタスゲの蕾

木道歩き

キャンプ場

まったりのんびり


ヒュッテ営業中

フロール&バード

ネージュ

フロールと


フロールお気に入り?

そろそろ帰ろう

雪を繋いで…

峠で記念撮影


時々雪が切れる

イエティー足跡発見!

白根火口

レストハウスが見えて来た

 1歳過ぎて、やっとチベタンっぽい風貌になってきたアニポン、我が家で1番元気者。3犬居て、結局山に連れて行けるのはアニポンだけみたい。ヘレンはちとメタボっちまってるし、ミルは出かけるの嫌いときてる…、困ったもんだ。
 ちなみに、最後の方の雪の上に付いたでかい足跡、これがなぜイエティーの足跡なのかと言うと、帰りに白根のレストハウスに自然監視員だか保護官だかが居たんで「熊が居たよ、足跡いっぱいあったよ」って言ったんです。実はキャンプ場で休んでる時、この姿見たんです。結構遠くなんで、てっきりカモシカだと思って、カモシカはちっとも珍しく無いんで写真撮らなかったんです。もし撮ったとしても、点ぐらいにしか写らなかったでしょうが。でも、帰りにそこ通ったら完全にこの足跡です。で、その監視員だか保護官だかの返事「こっちには熊は居ない」。「写真撮ってるよ、足跡だけど見せようか?」。でも、なんか知らんけどシカトされました。で、そそくさと帰って行くんでやんの…。確か5時真近、終業時間かよ!。そうかい、そうかい、居ないんだ。偉そうな腕章付けた監視員様だか保護官様がそう言うんじゃ、これは熊じゃない。そう、イエティーだ、イエティー!。
 って言う訳で、これから白根レストハウスから芳ヶ平へハイキングに向かおうって人に朗報です。イエティーに会えるぞ!イエティーに!…、運が良ければ ^^。

Top Page