’07,10,21 祝!尾瀬国立公園 U^ェ^U


 尾瀬燧に登ろうと思った時、どこから登ったらいいかとても悩むところだ。スキーの時期なら迷わず御池からなのだが、今の時期、御池まで飛ばして4時間、登りに4時間、計8時間。片や大清水までなら1.5時間、沼まで3時間、その上が3時間、計7.5時間。やっぱ、大清水から登ろう。

目覚めると大清水
目覚めると大清水
大清水
山の上は霧氷?樹氷?
長い林道
まずは長〜い林道歩き
一ノ瀬
山はやっぱ霧氷?樹氷?

 でも、その大清水からだと登り6時間、下り5時間と見て11時間コース、やはり朝6時には出発せねば…。って事で、県内の山行きで久々ホテルグラシア号、でも正解でした。出発が6時20分、戻って来たのが5時50分、計11時間半、もちろん完全に真っ暗、いや〜ぁ、月がとっても綺麗でした。

一ノ瀬登山口
こ、これは
雪笹
雪だ〜ぁ!^^
紅葉の上に雪
紅葉の上に雪^^
ベンチに雪
ベンチも雪^^

木道に雪
木道も雪^^
雪とモミジ
雪の上にモミジ^^
三平峠も雪
三平峠も雪^^
ナナカマドに雪
ナナカマドも雪^^

 天気曇り時々晴れ間、山頂はガス。気温6〜7℃、山頂は0℃。風ほぼ無し。
 予期せぬ事、それは雪^^。まぁ、考えてみれば降ってもおかしくは無いのだが、まったく予期していませんでした。おかげで木道はツルツル、そうで無くても濡れた落葉で滑るというのに。もーぅ、沼の脇の木道で見事にスッテンコロリンやらかしまして、痛いのなんのって、身障者なんですから、もっと優しい木道にして下さいよ。せめて傾斜がある木道だけでも全部桟を打て下さいよう。と、尾瀬財団に言いたい。東京電力に言いたい。尾瀬林業に言いたい。
 そんな事もあって、雪もあって、沼から燧の姿もよく見えないし、寒いし、お尻冷たいし、完全にモチベーション下がって、このまま沼でも1周して帰ろうか…、と。長蔵小屋のビジターセンターでのんびりくつろいじゃったりして、お昼までに戻れるかなぁ、とかとか。左回りに沼を1周決め込み、大江湿原行っても人居ないな〜ぁ、なんなの?、ここほんとに尾瀬?。そして長英新道の分岐、なぜかにわかに日が射してくる。あれ?、長英新道は木道じゃ無くて泥道なんだ、じゃ転ぶ事無いかなぁ、時間もまだ9時半だし、やっぱ行ってみようか〜ぁ。
 行って良かった^^。

尾瀬沼
尾瀬沼到着
コハクチョウ
コハクチョウがいた
これより長英新道
これより長英新道
長英新道
ぬかるみの登山道登る

尾瀬沼見える
尾瀬沼見える
ミノブチ岳
ミノブチ岳
燧這松帯
稜線這松帯を行く
燧、俎グラ
燧、俎グラ

ランチタイム
ランチタイム
下山
下山
雪のトンネル
雪だ〜ぁ雪だ〜ぁ!
尾瀬沼より尾瀬燧
沼より燧を振り返る

尾瀬沼より尾瀬燧
いい山でした尾瀬燧
三平峠へ
さらば尾瀬沼
十月は黄昏の国
秋へと逆戻り
大清水月明かり
大清水月明かり

 本日の標高差1160m(三平の登り返しがあるから本当はもっといってるんだが)、先週の武尊が1060m、鳥海が1160m、白馬が1700m、庚申山が1060m、武尊の牧場ルートが720m、オグナベースから前武尊が810m、、、などなど今年足で登った標高差を全部足したら13630mとでた。宇宙の定義というのは100kmと定められている。つまり標高100kmから上は宇宙だ。100km=100000m、あと6〜7年で宇宙に辿り着く、頑張ろう。

しんめいの湯
しんめいの湯
石焼きハンバーグ
石焼きハンバーグ320g



 おまけ、天然岩魚の産卵

 帰り際の尾瀬沼湖畔の小さな沢に掛かった木道の上、あっ、岩魚めっけ!。ちょうど2匹いるな〜ぁ、夕飯に1匹づつ…、なんてね^^。でも、なんか様子が変だ。1匹がやたら尾ビレで沢底を叩いている。ひょっとして…、と、しばらく見ていると、やはりそうだ、これテレビで見た事ある、産卵床つくっているんだ、これから産卵するんだ。
 時間はもう夕方の3時半、これからまだ大清水まで2時間以上掛かる。今の時期、5時過ぎたら夕闇、6時は完全にヘッテンの世界、もちろんまわりにはもう誰もいない。どうしよう、帰ろうか、でも見たい。天然の岩魚の産卵なんて見る機会、2度と無いし、絶対無いし、どうしよう、どうしよう、と15分ぐらい見入ってる時だった。やったー!。
 テレビで見るのと同じだった。川底に産卵床つくってるのはメスだった。後ろで構えているのがオスだった。メスが背を反らせ産卵した瞬間、オスがピッタリ寄り添い精子をかける。2匹とも大口を開けて…。いや、感動でした。
 でも、その後が…。卵を産む前から狙ってた10cm程の小魚が、産んだ瞬間からパクパク、親岩魚が追い払えど追い払えどパクパク…。自然の神秘と摂理。

産卵床
産卵床製作中
岩魚の産卵
産卵開始
岩魚の産卵
産卵終了
岩魚の卵
産卵後の卵

Top Page