’07,9,9 台風一過の週末、思い立っての白馬岳行ってきました。

久々に群馬を通過した台風は、西上州と言われる富岡・下仁田・南牧あたりに大量の雨を降らせ、おかげで上信道は下仁田まで通行止(松井田から乗るから関係ないですが)、長野方面の道路状況も心配しましたが、結局降ったのは西上州だけだったようで、前日の土曜日、無事2時間半にて猿倉到着、初のホテル.グラシア号となりました(つまり車中泊)。
 白馬岳、7年程前に春スキーをしに1度だけ行った事あるのですが、登りに何時間掛かったかは覚えて無い。ただ、標高差が1700mって言うのと、スキーのくせに下るのがツボ(歩き)より遅かったって言うのはよく覚えている。スキー持たなくとも標高差は1700mだろうから、登りは÷400m=4時間25分...5時間みればいいかな〜ぁ、って言うのがまずは予想でありました。

猿倉、朝

天然水で洗顔

稜線の小屋見える

あとひと踏ん張り

天気快晴時々ガス、無風時々ひんやり、気温山頂付近で18℃、登行6時間若(休憩含む)にて山頂到着、直下の小屋庭でまったりランチ、下りが4時間、計11時間の山遊びでありました。

白馬山頂見える

登頂!

6時間若

まったりランチ

下倉の湯

大法院

5時間の予想をなぜ1時間オーバーしたか?、ハンゴンソウ、シラネセンキュウ、ウメバチソウ、ツルニンジン、ミヤマコゴメグサ、ミソガワソウ、モミジカラマツ、サラシナショウマ、ミヤマダイモンジソウ、クロトウヒレン、ミヤマオダマキ、コガネギク、リシリオウギ、ミヤマキンポウゲ、ウルップソウ、オオヒョウタンボク、ヨツバシオガマ、ミヤマアケボノソウ、ミヤマトリカブト、ミヤマキンバイ、ハクサンフウロ、シロウマアサツキ、カンチコウゾリナ、イラギキョウ、ウサギギク、トウヤクリンドウ、タカネシオガマ、チングルマ、ミヤマリンドウ、イワツメグサ、ムカゴトラノオ、オオバミゾホウズキ...
 白馬って花のお山だったのね U´ェ`U

ハンゴンソウ シラネセンキュウ ウメバチソウ ツルニンジン

ミヤマコゴメグサ ミソガワソウ モミジカラマツ サラシナショウマ

ミヤマダイモンジソウ クロトウヒレン ミヤマオダマキ コガネギク

リシリオウギ ミヤマキンポウゲ ウルップソウ オオヒョウタンボク

ヨツバシオガマ ミヤマアケボノソウ ミヤマトリカブト ミヤマキンバイ

ハクサンフウロ シロウマアサツキ カンチコウゾリナ イワギキョウ

ウサギギク トウヤクリンドウ タカネシオガマ チングルマ

ミヤマリンドウ イワツメグサ ムカゴトラノオ オオバミゾホウズキ