’07,5,26〜27 目に青葉 山ほととぎす 春スキー、、、乗鞍岳


 2年振りの乗鞍、今回は岐阜県・ほおのき平〜畳平経由にて入山、頑張るぞ〜ぅ!。


ほおのき平バス停

アルピコは行く

畳平到着

担ぐ準備


いざ乗鞍岳へ

氷結フカヒレ湖

剣が峰見える

トラバース

 天気晴れのち曇り、気温+5℃、風20〜30m/s、積雪多し、雪質ザラメ。
 とりあえず大雪渓へ出たとこで誘惑に負け、ちと角度からいって無謀っぽくはあったのだがドロップイン…。見事3ターンしたあたりで押さえが効かず転倒滑落…、いや、気持ち良かった〜ぁ!。こんな急斜面で転倒滑落が出来るまで良くなるなんて、夢のようであります。下で、照れ屋さんに「筋金入りの足」と誉められてしまった。
 本日の失敗。朝だし、風も強いし、昨日雨降ったし、なんてったってまだ5月なもんで、もっとずーと硬い雪を予想して、シールは車にデポ、アイゼン装着にての登行を行った。でも、表面ユルユル、グサグサ、所によりズボッ。まぁ、強風に耐える上ではアイゼンの装着は良かったけれど、やっぱ、シールだった。って言うより何もいらんかった。


とりあえず滑る

登り返す

グングン登る

稜線到着


今日は爪装着

蚕玉岳

主峰剣が峰

滑走準備


いざ!

滑る

滑る

滑り終わる


再び登り返す

畳平に戻る

ほおのき平に戻る

夕飯(飛騨牛)


居酒屋開店


 翌日。


一部不良(隊)

続々集合

濃飛バスは行く

畳平

 天気曇りのち一面の霧、気温0℃、風0〜20m/s、積雪多し、雪質ザラメ。
 本日の乗鞍の天気、一部不良(集団)。濃飛バスめ、一般客優先して善良スキーヤーを次のバスに廻してやんの、けしからん、増便せい!。って、まぁいいけど。本日の乗鞍の天気、一部不良はお昼頃には全員不良になってしまって、早々と撤退、やっぱ、3000m級の山は厳しくまた熱い。また来よっと。


とりあえず登る

そして滑る

滑る

滑る


滑る

滑る

休む

おやつ食う


暖まる

撤退

帰り道蕎麦食う

斜陽高崎着

 U^ェ^U いよいよ乗鞍の季節がやって来た〜ぁ!

Top Page