’06,9,17 ヘレン初山歩き


 山歩きと言っても、なんてったってちょうど4ヵ月になったばかりの子犬、本格的な山なんて歩ける訳ない。でも、それ以上に飼い主が …歩けない、残念ながら(骨折よりやっと半年、まだまだ治癒の道遠し)。
 で、山って言えば山だけど、登山と言うよりハイキング・散策に近い、そう、いつもの芳ヶ平片道3.6km、ここなら幼稚園児でも歩ける。実際、ヘレンを人間の年齢に加算すると今6〜7歳だとか…、おっ、小学校に入学してるではないか。よし、行こう。


どこ行くんだぁ?

ひも邪魔だなぁ

リンドウ美味しそう

シラタマも美味しそう

 と言ってもやっぱ4ヵ月の子犬、1km歩けばいいとこかなぁ…と、ほんとのところあんまり期待せず、一応は県の「ワンコは繋がなくちゃダメよ条令」とかに従ってリードを付けての出発。でも、案の定5mも歩いちゃぁ座り込んで、また5m行っちゃぁ座り込む。やっぱ、無理かァ…とダッコ。オイ、道程は遠いいぞ〜ぅ!。
 そして、100mもダッコして行ったところでMダックスとすれ違う。オイオイ、おまえより足短いのがひとりで歩いてるぞヘレン、おまえももう少し頑張ってみろよ…と、再び下におろす。そっか、リードが邪魔か、外してやるよ、その代わりなんか言われたら「ニャ〜ン」って鳴くんだぞ、「猫だ!」って言い張ってやるから。


チベットみたいだぁ

がんばって歩く

ちょっと休もう

峠だぁ


やぶからイヌ!

ヒュッテだぁ

パパとママ?

到着


キャンプ場だ

足の長さ気にしない

美味しそう

木道てくてく


湿原だぁ

まってよ〜

ハァハァいい空気

おそいぞー


おひるね

ぐうぐう

かえろう

すたすた


ばきゅーん

ジャブジャブ

着いた〜ぁ

早く乗りたい

 結局、そのあとは飼い主のうしろをピッタリ付いて、全部自分の足で歩きました。キャンプ場でもいっぱい遊んで、湿原の木道も一周してきて、川もジャブジャブ渡って、ビショビショ砂だらけになって、帰りの車は曝睡でした。山岳犬になれるかどうかはともかく、飼い主としては自分の足を早く直して、鍛えて、こんどはほんとうの山道を一緒に歩きたいな〜ぁ…と、思いました。ヘレンは迷惑かもしれないけれど、我が家に来てしまった以上お座敷犬では済みません。頑張ろうなぁ!。

Top Page