’05,1,30 武尊 Seventh


 今期7回目の武尊は好天武尊、冬将軍様がやってきたぞ〜ぅ!。

(←携帯画像、武尊Seventh、)
 天気雪時々吹雪、風少々って言うか吹雪、気温寒い、積雪前武尊オグナ像前先週とほとんど変らず、雪質若干クラスト気味の上に粉20〜30cm、ラッセル深度脛、スプレー高フェイス。
 やはり、降ってる時の武尊はすばらしい。2〜3日続いた晴天のおかげで、若干クラスト気味になってしまった雪の上に、ひたすらサラサラ粉雪、時々ピューピュー粉雪、今日は荒砥2本、十二沢1本にて大満足、幸せ実感ツアーでありました。

画像提供-Tomiy、Thanks

登る

登る

滑る

滑る



 武尊困った現象。。。
 先々週の2回の遭難事故は思った以上にスキー場に過大な負担、迷惑、そして山へ入る者への嫌悪感を与えたようだ。その現れが本日の場内放送、危険な場所まで指示して注意を促していた。今日山に入ったのは20数名、ゲレンデトップにて直接口答にて注意すればいいとも思うのだが、そうでなく、繰り返し場内放送していたというのがやはりオグナらしさか、遭難に神経を尖らせるも、直接関知はしないという…。
 でもでも、三たび遭難を起こした場合は、これで済まされるとは思えない。
 上州武尊、バカ本「リフトを使って手軽に山スキーガイド」って本にも載ってるように、確かにリフトを使って手軽に入れます。でも、手軽に入れる山は手軽に遭難もできる。武尊のこの2件の遭難事故は典型的なお手軽ルートミス、特に2人目は行動能力もとってもお手軽なものでありました。
 で、声を大にして言いたい。もとい、文字を大きくして太くして赤くして書きたい。
『これ以上遭難するな!』
 みんなが山に入れなくなる…かもしれないから。

Top Page