’04,7,18 芳ヶ平 


 連休だと言うのに、天気が思わしく無い(特に日本海側)。太平洋側にて、一番涼しそうなところ…って言うとやっぱここでしょう。久しぶりの芳ヶ平は夏真っ盛り、木々笹青々、ハイカーワンサカでありました。


草津運動茶屋公園

天狗ゲレンデ

草津志賀道路渋滞

白根火口遠望


土産はケンタ

ヒュッテ遠望

池ノ塔夏

ヒュッテ


40万円コース?

お散歩

湿原

ちょっと伸びたかな

 フロールとバードです。犬種はビアデッドコリー、本来毛がモッコリムクムクなのですが、バード君が毛玉を噛みちぎり腋の下が化膿してしまった。で、まぁ、暑いし、ちょっとイメチェン刈り込んでみました(なんと、刈った毛の量4kg!)。1ヵ月半で幾分伸びたけど、元に戻るのには1年以上掛かるかな?って感じです。
 そのバード君、この度パパになりました。お相手は残念ながらフロールでは無く、フロールの妹です。「ポチタマ」にも出たその3匹の子犬、バード君そっくりでありまして可愛いのなんのって!。で、本当はバード君パパですから1匹子犬ちゃん貰えるはずだったんですが、その母犬の飼い主(名義上の飼い主)の都合により貰えませんでした。どこかのペットショップで「峰竜太の子犬です〜ぅ!」なんて高く売られていたらぜひぜひ可愛がってあげて下さい。バード君の子供達です。


イワオトギリ

今日のパスタ

お得意ポーズ

コキンレイカ



 草津と言ったらやっぱ温泉。
 草津温泉の数ある共同浴場(無料)の中で、最近お気に入りは「千歳の湯」。車の便がいい(置き場所)ってぇのもありますが、やっぱ泉質がいい。ここの源泉は湯畑、酸性-硫酸塩・塩化物温泉(酸性低張性高温泉)、湯温55.1℃、Ph2.05、無色透明すっぱい。
 温泉と言えば、最近、白骨温泉の入浴剤混入事件で有名になった「草津温泉ハップ」これ、草津の温泉を煮詰め濃縮したものと思ってる人がいますが、違います。あくまでも草津の温泉の成分に似せて作られた入浴剤であります。家庭で草津温泉気分が味わえるってだけであります。これを使用したからと言って、何処の温泉でも草津温泉になる訳では無く、まして、白骨温泉には絶対になりません。白骨温泉ではお湯を白くする為に入れた草津の入浴剤、でも、草津温泉は概ね無色透明です。そして、白く無くても年間300万人の観光客を集めます。「ザスパ・草津」なるサッカーチームも持っています(JFLただ今2位!来期はJ2だ〜ぁ!)。

Top Page