’03,12,31 武尊 Third 2003年最後のツアー


 2003年も本日にてラスト。まぁ、いろいろありました。怪我したり、入院したり…でもでも、楽しい事もたくさんありました。その1番がテレマークスキー。2003年最後の仕上げとして、ここはやっぱ武尊ツアーでしょう!…って事で行ってきました前武尊。そして、明日行われる初日の出ツアー、どうかどうかちゃんと見えますようにと皇海山に祈る。


最後の日の出

今日の道具

今日のオグナスキー場

ゲレンデトップ


今年もこんなのが

登る

皇海山(日出る山)

前武尊 Third


今日の剣が峰

ishiの木健在

滑る

ランチ

 あっ、そうそう、何十回となく登ってて今日初めて気がついたんですが、前武尊山頂にある日本武尊(ヤマトタケルノミコト)のブロンズ像、自分達はオグナ像って言ってるんですが(オグナっていうのはヤマトタケルの元々の名前ヤマトオグナ)これお腹の所に奉納年号が彫ってあります。それによると嘉永三庚戌年、つまりは江戸時代末期、西暦で言うと1850年、ここ上州のニュースで言うと国定忠治が磔になったのが翌51年、黒船が浦賀にやってきたのが53年…すごく古いんだ〜ぁ!。…って事は、これヘリで上げたのでは無く、もちろんスキー場のリフトも使って無く、あっ、車も無く…背負って花咲の集落あたりから運んだんだ〜ぁ!。ちなみに下の台座と鉄骨の屋根は平成6年に修復と書いてあります。総量2.5t、こっちはヘリだとは思いますが…。


再び前武尊

オグナ像

滑る

ツアー終了

Top Page