’03,7,26〜27 第一回MOSS会 


 参加テント、Maine産Encole一張り、Seattle産StarDomeII 一張り。



 実はこの2つのテント両方とも我が家の持ち物だ。大きい方は当サイトにも時々登場、通称「ホテル・アンコール」。小さい方は山中担ぎ上げ用スタードームII。パラウィング19'も持込んだのだが今回は張っていない。
 なんでこんなにMOSSを持っているかっていうと…なんでだろう?。はっきし言ってMOSSテント、良いところなんてまったく無い。重い、ガサ張る、組立に時間はかかる、結露する、雪で潰れる、粘つく、臭い…それでもMOSSを選んで使い続けてるって…なんでだろう?。やっぱ、形からが信条の…ってとこだろうか、遊びだからね。
 でも、困った現象が最近おきている。実は、今はMOSSと言う名のテントは売られていない。数年前にREIそしてMSR(今はカスケード?)へと転売され、今は一部似たような物をMSRブランドにて発売をしてるだけだ。で、困った現象とは、特にEncoleなどが値段が出ているって事だ。我が家のMaine産のやつなんてオークション出すと70万程の値段が付くらしい…。なんか、安心して天場を離れられない。ほんと、困ったもんだ。ちなみに我が家のEncole、フライは焚き火のススと泥でシミだらけ、ボトムはカビが生え、ポールは一度雪で潰されて変な癖がついてたり…で、70万は到底無理。まぁ、売る気はもちろん無いけど。


 そして今回の天場…を語る前に数年前の出来事をひとつ。そう、あれはスタードームIIを買った年だか翌年だか、テレ仲間と平ガ岳へ行った。もちろん100名山など全然興味無い訳だから、皇太子林道など使わぬ鷹の巣よりの延々6〜8時間テント担ぎ上げコースだ。で、メンバーの一人I氏だが、前シーズンにスキーにて踝を痛めており、なんとか天場までは辿り着いたものの下りの事を考えて後20分の山頂を躊躇った。残りのメンバーは山頂を踏むが、I氏の事を気使いこの山頂を「最低の山頂」と名付けた…「も〜ぅ、山頂最低!Iさん、行かなくて良かったよ!最低!最低!行くもんじゃない…あ〜ぁ最低!」。
 そしてそしてこの天場、あえて名前は伏せるが…最低です。まず、駐車場から3.6kmも歩く、それもゴツゴツ石っころだらけの道。で、トイレが無い。もちろん炊事場も無い。売店も、コインランドリーも、シャワーも、アスレチックも、釣り堀も、カラオケも、ダンスホールも、スナックも…な〜んにも無い!。一面草が生えているだけ。朽ちかけたテーブルと椅子があるだけ。他にキャンパーがいない。「やぁ、どうもどうも、どちらからいらっしゃいました…あとで写真お送りしますよ、住所お教え下さい、あっ、今はメールですよね…」な〜んて交流がまったく無い。うるさい!何がうるさいかって…鳥の声、もっと遠くで鳴けってくらいうるさい!。熊が時々やってくる(らしい)。霊が住んでいる(らしい)。はっきし言って最低の最低!。以前、キャンプ場ミシュランとかなんとか言って☆つけてた本あったけど、ここ、そこ流に言ったら完全に☆無しです。昨年だかBe-palでキャンプ場の本出したけど、ここ対象外でした。よかったよかった…おっと、いけね。
 って言う訳で、ここでキャンプする事まったくお薦めしません。絶対にやめた方がいいです。ほんと、ダメです。来てはいけませ〜ん。来ないで!。



Top Page