’03,3,22 武尊 Thirteenth 


 今シーズンの武尊もついに13回目、だんだん英語表記(スペル)が難しくなって来た…。


武尊 Thirteenth

こんな看板が

前武尊山頂

積雪2.9m

 天気・曇り。
 気温・結構低め。
 風力・無風
 雪質・沢筋はパウダー、日当たり良い場所は硬いモナカ。
 十二沢最上部リフト係の話によると、木曜日膝程積もったらしい。膝って言うと50cm?…いい!なかなか期待出来る。ただ、昨日ピーカン、夕方までドピーカンだったのがちょっと問題だ。つまりは南東斜面は完璧にクラスト・モナカが想像出来る。でもでも、気温がそう上がって無いので、沢筋(荒砥・西俣)は柔らかい事を期待…。
 ちなみに今回プローブなるものを初めて使用しました。と言っても雪崩で誰かが埋まった訳では無く、前武尊山頂の積雪計測であります。自分のは2.7mのものなのですが、なんとそっくり全部入ってしまった。で、ちょっと掘ってやっと停止。結果、前武尊山頂オグナ像前にて積雪2.9m。結構積もってるんだ〜ぁ!。


武尊の山々

テストOK!

再びの前武尊

霧の十二沢

 で、雪であります。予想通り、南東斜面、つまり十二沢及びQ's尾根東斜面は完璧なハードモナカ。割れなければただのクラストなんですが、割れる、困ったもんだ…。テレはおろかアルペンポジションでも回せない…ほんとに困ったもんだ。あの名手mamow氏でさえお手上げの様子。でも、そこはそこ、ここは勝手知ったる我らが武尊、そういう所はグル〜っとトラバースして、わずかでも北向きの斜面へ行く。すると、あ〜ら不思議!今までの硬さが嘘のようなフワフワダウン…。荒砥1本、西俣1本、もちろんノントラックの武尊の疎林間パウダー…満足でありました。


パウな連続写真1

パウな連続写真2

パウな連続写真3

パウな連続写真4


パウな連続写真5

パウな連続写真6

パウな連続写真7

パウな連続写真8

Top Page