’02,12,22 芳ヶ平、今期初ツアー 


 今年もやってきました芳ヶ平、今期初ツアーであります。いつものようにパトロール室に挨拶を済ませ、逢ノ峰リフト降り場がツアー出発点、見下ろせばバージンスノー、どこまでも限り無く続いているのでありました(なんて言ったって、今期ツアースキー一番乗りだそうです、やったね!)。


草津、天狗駐車場

特製ベンチ

ゴンドラ内

白根神社方面


小柳出ゲレンデ

小柳出ゲレンデ2

矢島ゲレンデ

矢島ゲレンデ2


ヒュッテ到着

フロール

バード

パスタ


ヒュッテ

大平ゲレンデ

渡渉

新毒水橋

 12月も押し迫って来てると言うのに、今期ツアー一番乗りだなんて思ってもいませんでした。なんでまだ誰もここへ来ないのか?って言うのには、でも、やはり原因があるようです。
 まず、まだ標識・ポール等がまったく完備されて無く、公式にツアーを許可していないっていう事。つまり、普通の人が「芳ヶ平へ行きたいよ」と言っても、パト室・ヒュッテ共に「よしなさいよ」とやんわり断られるからであります。理由は言うまでも無く迷い易い地形と変り易い天候、そして有毒ガスです。過去の遭難による死者数は群馬県では谷川に続く数だそうです。
 そして、まだ誰も訪れない原因その2、雪が少ない…。白根周辺、見たところ真っ白のように見えますが、所々豆大福のような…そう、一面地雷原であります。元々この辺は風が強く、雪着きがあまり良く無いのですが、前日の里雪のおこぼれで辛うじて真っ白けになっているだけでありました。急きょソール保護を兼ねシール装着となりました。ただし、矢島ゲレンデから先は見ての通りフカフカ、ヒュッテの廻りも真っ白、大平ゲレンデは若干笹が出てるものの、そこは根性で…ありました。
 でもでも、やっぱ、まだ誰も訪れない一番の原因は…マイナーって言う事でしょうか。人知れず、この場所を楽しみたいと、思う次第でもあります(ならHPに載せるなって)。

Top Page