’02,4,28〜29 武尊、雪穴キャンプ 


 本年度13回目の武尊行きは、いつもの4人にての雪穴キャンプとなりました。


オグナ武尊牧場

出発やり直し

十二沢ゲレンデ

ヘバル

 すでにクローズして3週間たったオグナスキー場は、完全に牧場と化していた。いつものようにゲレンデベースのレストハウス横に車を止め、重い荷物によろよろ、牛の糞をよけよけ、よっちらよっちら、30分もかけてやっと緩斜面を終え第6の急斜面に辿り着く。でも、ここにもすでに雪は無い。うなだれ休む傍らを、なぜか車が降りてくる…「あっ!そうだ!雪が無ければ車で登れるんだった〜ぁ!」。このスキー場、実はゲレンデコース伝いに林道が伸びている。なんで最初に気が付かなかったんだろう、急いで一人車を取りに戻る。ただし、道は完全なダートであり、所々に雪なんかも残ってたり、ぬかってたり、すでに夏タイヤのセプター号ではちと荷が重い、ランクル号で来るべきだった。それでもなんとかクワッド降場ちょっと手前まで登りあげる。そして、ここから再び出発やり直し。
 今シーズンはやはり雪解けが早い。すでに尾根沿いの所々には夏道が顔を出し、行き交う人も冬場には決して姿を見ない、いわゆる普通の中高年のハイカー達だ。
 前武尊山頂。オグナ像の屋根ってこんなに高かったのかと、今さらながら冬場の雪の深さを知る。
 剣が峰。そこもすでに岩場と化していた。


夏道、石仏の出迎え

前武尊山頂

穴掘る

貫通

 雪洞で泊まるっていうのは実は初めてだ。幸いな事にビバークの経験も今のところ無く、今回も、本来は2泊の予定だったのでテントのつもりでいた。しかし、直前まで仕事のやりくりがつかず、結局1泊となり、同行するいさおちゃんの「1泊なら雪洞もいいな〜ぁ」の言葉に即決。
 雪洞と言っても、そこはX-tele隊が作るもの、普通では無い(と思う)。まず、普段から目を着けていた適当な斜面に図面を引く(本業発揮)。そして3方向から掘りはじめ、真ん中をリビング、両サイドを寝室、2時間半かけて、見事全長5m、2LDK(DとKは?)の超豪華雪洞の出来上がり。


ディナー

黄昏珈琲

リビング

シャンデリア

 翌朝は快晴。雪が緩むのを待って8時出発。家ノ串、中ノ岳、沖武尊と、登りながら滑りながら遊びながら、日がな一日雪三昧。


快晴雪遊び出発

家ノ串山頂

中ノ岳山頂

沖武尊山頂


2LDK雪穴

さらば剣ガ峰

さらば前武尊

ゲレンデ終焉



花咲「しんめいの湯」の「かまあげうどん」&「きつねうどん」、旨〜ぃ!




沖武尊より大沢

沖武尊より大沢

沖武尊より川場谷

沖武尊より川場谷


Top Page