’01,10,13 松本彷徨 

 帰りの車の中でふと思い出した。「わさび〜ず」って今どうしているのだろう・・・???。

川が多い街だ。その河原で中学生と思しき集団がバーベキューらしき事をやっていた。ふと、橋の上で立ち止まりカメラを取り出したら、なぜかワイワイポーズをとりはじめた。「君たちを撮ろうと思ったんじゃ無いけど、まぁ、いいか」で、撮ったのが右の一枚。なんか、場所柄「白線流し」とかそんなのを思い出してしまった。松本彷徨。

どこの地方都市の駅前にもこんな像が一つや二つある(ちなみに高崎はダルマさん)。さすがに松本は渋い、でも、誰なんだろう?下に名前が書いてあるのだが「読めねぇ〜よぅ」。
駅前の観光案内所で「地図くれ〜ぇ」って言ったら、こんなにいろいろくれた。スゲェ、金かかってる。みんな市民の税金か?はやぴ君ありがとう。

松本って言ったら、何と言っても「松本城」と「旧開智学校」。きっと市内の小学校の、まず最初の遠足はここだろうなぁ〜って感じの、高崎で言ったら、観音山か群馬の森って所だろう。でも、絶対的に違うのは国宝・重文、観光客が一杯な事。
でも、それよりもやっぱ、個人的には松本って言ったら「馬肉」だよね。と「ざざむし」一度食いてぇ〜。

懐かしいネーミングに出会った「フォルクスラーメン」。かれこれ2?年前、一度だけ寄った事があるお店。場所も感じも昔と随分違うようだが、そのネーミングだけは今でも健在だった。一生に一度だけ寄った事があるお店、でもその名前は一生忘れない、そんなお店だ。
そして「ブンリン」駐車場はあっち→、で、駐輪場は何処?。

 なぜ、今日「松本」かって、全然予定には無かった。徳本峠へ行こうと思ったのだが、時間が遅かったので断念、折角秋晴れの一日、たまにはタウンバイクイングもいいかな…と。それには松本って、とってもいいとこだった。ただ、自転車、安心して置けるような所がまったく無く、昼食コンビニのメロンパン、夕食「吉牛」…あ〜、牛さんよりお馬さんが好き。

Top Page