’01,4,6 武尊

 久々に夫婦にての平日山行き、残り少ないシーズン楽しまなくては。

 あたりまえだが、4月に入った平日のスキー場は空いている。10時過ぎに着くも、駐車場に車が20台、1台2人平均でも40人だ。もちろん、ゲレンデに入ると人陰はまったく無い。
 そんなスキー場のリフトを3本乗り継いで、いつものようにゲレンデトップ(標高1830m)ヘと上がる。そして雪質確認。充分締っている。よし、今日は今シーズン初、ノンシール登行、担ぎと決める。

 やはりツボは早い。30分程度にて前武尊山頂(標高2040m)に辿り着いた。山頂には先行したテレマーカーが一人いて、しばし会話で和む。実は十二沢のゲレンデにも一人いて、今日のオグナのテレマーカー率、実に1割を占めていた。
 これだけ雪が締っていると、やはり剣が峰に登らずにはいられない。そー言えば、るりるりは剣が峰初登頂だ、そして初滑降。と言うよりも、剣が峰滑った初の女性テレマーカーではないだろうか(異議ある方は10日以内に申し出てほしい、無い場合はるりるりを剣が峰初滑降女性テレマーカーと認定する)。ちなみに男性テレマーカーではどうなのだろう?。
 今年は、やはり雪が少ないのだろうか、剣が峰山頂の中央部にも古い祠を発見。先シーズンはずうーっと雪に被われていたようだ(石造物はほとんど記録に残しておくのだが、これは初めて見る物だった)。
 そして、剣が峰を2度の登り返しを含め、結局、3度の滑降にて大満足。十二沢をマイルドセブンさながらにザラメ蹴散らし一直線。久々、夫婦二人にての武尊ツアーはなかなか楽しいものでありました。


前武尊山頂

剣が峰山頂

剣が峰祠

剣が峰登り返し


剣が峰

十二沢

十二沢

ツアー終了

Top Page