’00,12,30 前武尊、今シーズン初登頂、そして20世紀最終ツアーとなりました・・・。

最近、ゲレンデ慣れしたせいか、久々のバックカントリーは難しかった。
ワイドスタンス?エッジtoエッジ?振り子?そんなのはピステ上でのお話、いざ荒砥沢を前にしたらまったく意識無し!。引いちゃぁいけない、引いちゃぁ男の名が廃る!って感じでWストックで前進・前転・雪だらけ、まさに身も心も真っ白でありました。
左:今日の「スノーパルオグナほたか」。やはりピステンは売り払ったりしてはいなかった、入るべきところにはちゃんと入っていた。おまけにロープまで、しっかりと張ってあった。いつもの景色がそこにはあった。
右:それでも、少しでも柔らかい所を探し歩く不良隊。
左:第6リフトより見た前武尊、充分薮は隠れたように見える。
右:今シーズン初の前武尊山頂は、割とあっけなく終った。天気快晴、雪は多少パックぎみ、ラッセル深さ20センチ程、27日とはえらい違いだ。
左:山頂より剣が峰を望む。昨年の今頃の写真と見比べてもほとんど変わらないように見える。
右:荒砥沢の登り返し。とりあえず試走と言う感じで、標高差200m程を滑ってみた。上部は多少パックぎみであったが、中程からは完全なパウダー、天然雪の楽しさを充分味わいました。
左:リフト上にて見つけた野鳥(雉子?山鳥?カラス?)の羽跡、ナスカの地上絵のようだ。
右:パイプライン。前武尊と剣が峰間のコル上の雪庇、まだまだ生まれたてです。寒気と共に今年はどれ程発達するのか楽しみだ。
左:「しんめいの湯」のおじさん登場。最近HP作りを始めたそうだ、UPが楽しみだ。
左:その「しんめいの湯」にて。最近滑走場面は動画(.mov)にて撮ったりしている、それを風呂上がりにチェックって訳だ。おかげでHPに滑走場面が載らない、どなたか.movを.jpgに変換するソフト知らないだろうか、もちMac版のを。

Top Page