’00,9,24 芳ヶ平、今日も今日とてひもすがら。

朝、チャイムの音で目が覚めた。誰だろう朝早く…なんて思いながら玄関へ出ると「わぁ!育成会廃品回収!」てっきり今日は雨だと思い、何も用意してなかったぁ〜!、その辺にあった新聞を急いで5袋程まとめ「御苦労様で〜す」なんて言いながら空を眺めると「あぢっ〜、晴れてる〜ぅ…」。
予期せぬ事だった。どうしよう!遊びに行きたい!でも、妻は夜勤、まだ職場だ、おまけに雨を予定して自分も仕事を昨日終らしてなかった(まぁ、仕事は帰ってからやれば良いが)とりあえず妻を迎えに行こう(前日雨なので車で送っていった)。
そしてAM10時、自転車2台積んだセプター号は、一路榛名町経由長野原へと、そして草津より終点白根レストハウスまで計約80km、2時間ちょいの道程。そう!この時間に行けるとこって芳ヶ平、大人の社交場。

白根レストハウス駐車場から芳ヶ平まで、歩いても片道小1時間あれば行く(自転車で20分)もちろん歩いて行く事もあるのだが、今日は自転車が良いなぁ〜程度の気持で持ち込んだ。だが、途中で見知らぬ人(ハイカーでも無い普通の人)に意見された(嘘か本当か山岳サイクリングやってると言っていた)まぁ、面と向かって言ってきた勇気に免じて聞き流してやった、が、一言だけ言わせてもらいたい「芳ヶ平で冷えた美味しいビールを飲んでって下さい」って勝手に決めるな!皆が皆、ビールを旨いと思うってえのは大間違いだ、ビール(酒全般)なぞ俺は飲まぬ!。

芳ヶ平遠景です。見た通り紅葉はまだ早いです、10月の連休が見頃だと思います(一番混みますが)。
左はペロペロ大好きフロールです。本来バードの椅子なのですが、バード写真撮られるの嫌いでして、おまけに子供嫌い(それも大人の社交場と言う由縁ですが)雷嫌いときてます、結構わがままな奴です。よってモデルはいつもフロールです。

我が街「高崎」にパスタの店が60軒程あるらしい、もちろん全ての店に行った訳ではないが、とりあえず旨いと言う話を聞いた店には全て行ってるつもりだ。結果、断言する、ここ「芳ヶ平ヒュッテ」より美味しいパスタを出す店は高崎には存在しない!。
「おまかせパスタ」は名前の通りおまかせです、選べません、ペペロンチーノをベースにその日ある食材にて作る為、2度と同じ物が出てきた事はありません、行く度にどんなのが出て来るかも楽しみの一つです、今日はカボチャでした。
特別メニューに「ワッフル」と言うのがある(と言ってもここで提供している食事は「おまかせパスタ」と「ワッフル」だけですが)どんな物かと言うと、ライ麦を使った手作りの、ものすご〜く手間のかかった絶品です。これにネルドリップで落したフレンチコーヒー、信州あたりの某山小屋の主人にでも食わしてみたら…即「邪道だぁ〜!」ってところか。ちなみにこの「ワッフル」受注生産です、そして一度に2つしか作れません、それも旦那さんがいる時、客がいない時、1日4個だけの超レア品です(もちろん焼き加減はウエルダンです)。

ヒュッテがオリジナルピンバッチ作りました。 夏バージョンと冬バージョンの2種類あるのだが、特に冬バージョン、白根山をバックにパウダーの中、なんとテレマークです。膝から下は白い雪の中です、わずかにスキーのトップが雪面に顔を出しているなんて憎い!。ロゴは「THE BACK COUNTRY」、限定200個!すでに3個売れました、残り197個!、早い者勝ちです、今ならもれなくデザイナーのサインが付いてきます(付いて無かったら、奥さんにサインちょうだいって言って下さい、きっとその場で書いてくれると思います)。

Top Page