タグ ‘ Non.no Italiano

静けきクリスマスイブ

昔、クリスチャンだった頃(と言っても幼児洗礼ですから、産まれてすぐにクリスチャンになって、破門はされてないから、今でもしっかり教会の信者名簿には名前が載ってる、はず、きっと)クリスマスイブって言うと教会へ行って御ミサに授かり、粛々と翌クリスマスを迎えていたものですが、結婚して家族がたくさん増えた頃から、なぜか教会には足が遠のき、だからとて家族で団らんクリスマスを祝うって程でも無く、子供らには適当にプレゼントを与え、ケーキを食わせ、親2人はスキーに明け暮れてたような、、、懺悔。

親が死に、子供らが嫁ぎ、夫婦2人と犬3匹だけの生活になり、もう大手を振ってスキーに明け暮れる事出来るはずなのに、なぜかクリスマスらしさ?、教会はともかく、家族で祝うクリスマスみたいなものが、今は欲する。

でも、もう家族って家には犬しか居ないし、せめてワンコ達にメリークリスマス
石段の散歩だぁ!^^

清水石段

同じ境遇だか何だかワンコ連れに遭遇^^

3ワン遭遇

今日の「観音茶屋」
ランチ代わりのおしるこ!

観音茶屋おしるこ

「観音茶屋」さんは、茶屋は出店、本店は「観音最中」本舗です。
白衣観音を象った「観音最中」、無病息災、自分の悪いとこからガブッと食べると良くなると言う、、自分は足から頂きました^^。

観音最中

「観音茶屋」さんで休んでいると風花が舞って来て、いや〜ぁ困ったなぁ、まだスタッドレス履き替えてない。急いで山を下り車へと。
ワンコ達満足したかな?。
この後は留守番だよ^^。

アニー&ミル

そして、クリスマスイブに見たかった映画「レ・ミゼラブル」
今年映画何本見たろう?十数本?そんなもんか?、、
でも、1番の感動作だった事は間違い有りません。
あのウルヴァリンの最後の場面では不覚にも涙がチョギれるとこでした^^。

レ・ミゼラブル

そしてそして、映画の後はクリスマスディナー
Non.no Italiano
前後省略、パスタ・魚・肉

パスタ

魚

肉


静けき真夜中 貧しうまや
神のひとり子は み母の胸に
眠りたもう やすらかに

青ペプシ大人買い

最近コンビニのペプシはカロリーオフばっかしでけしからん。
だいたいカロリーオフのコーラ飲むぐらいならサイダー飲めばいい。
カロリーあってのコーラ、夏場などカロリー増量して欲しいようだ。

久々に見た青ペプシ、残暑これで乗り切れるか!( ^ ^ )/
20120812-150414.jpg


昨日は前橋花火を遠目で眺めつつNon.no Italiano
代表してお肉。
20120812-150935.jpg


今日は迎え盆行って来た。
アニーだけ連れて。
20120812-150623.jpg


そして、これから千葉。。。
 

週末はNon.no Italiano

最近、週末は「SR-50」か「Non.no Italiano」。
他に店知らないのかって?
否、行きますよ「いちもん」とか「矢中食堂」とか「マック」…、とかも^^。
でも、やっぱ週末は「SR-50」か「Non.no Italiano」。
今日は「Non.no Italiano」の番でした。

その「Non.no Italiano」、前橋なんですが利根川のこっち側なんで割りかし近い。
最近、ナビで表示されないような道が出来たので、車で20分ぐらいかな。

今日は「岩牡蠣」がありました。石川産だそうです。窯焼きです。



パンツェロットって言いましたっけ?揚げピザね。
普通にマルゲリータとかもありますが、生ハムとルッコラです。



メインに牛のグリル。



魚は小鯛の窯焼き。
ここ店、窯焼きが種類あって、みな美味しい。



デザートは3種類頼んじゃったんだけど、
その中からグレープフルーツのムースとジュレ?



あと、写真撮り忘れちゃったけどバルサミコのサラダと、赤白グラスワイン各1杯、
珈琲とエスプレッソW各1杯で、諭吉さんでお釣りがきます。
もちろんコースならば、もっともっとリーズナブルです。

この店、以前は「ラ テンダ・ロッサ」と言う有名な店だったらしいんですが、
その頃の事は知りませんが、今のところ近辺のイタリアンの中では1番のお気に入りです。
 

上野三碑巡り

上野三碑と言っても上野公園の上野では無く「こうずけ」と読み、つまり今の群馬県の事ですね。

昔、群馬と栃木を毛野国(けのくに)と言いまして、群馬側が上毛野国(かみつけのくに)、栃木が下毛野国(しもつけのくに)でありました。その後、どこからか国名は漢字2文字にせよってお達せがありまして、共に毛を省いて上野国、下野国となりました。毛を省いても読みはそのままだったんで、群馬県は上野(かみつけ)、そして、その上をとって上州と呼ばれる訳であります。

上野三碑ってどう言うものかと言うと、簡単に言えば奈良時代あたりに建てられた古い石碑でありまして、三碑って言うぐらいですので3つあって、金井沢碑、山ノ上碑、多胡碑であります。
金井沢碑、山ノ上碑は元々高崎にあったんですが、近年の市町村合併により多胡碑も高崎の領地となり、シメシメ^^。


と言う訳で、ライジン号で行く高崎再発見の旅第5弾、上野三碑巡りです。

まずは金井沢碑。
いつ頃の物で、何が書いてあるか…、とかは興味ある人のみWikipediaで調べて下さい^^。場所は根小屋、城山団地の外れの方です。こんな建家の中におさまっていました。



写真撮ろうとしたんですが…
心霊が写っとります^^。



次は山ノ上碑。
場所は山名かな?。山ノ上碑ってくらいだから山の上にあるのかな?と思ったんですが、石段の上でした。こんな ><



マムシに注意って書いてあるんだけど、どお注意すればいいんだ?、今日短パンだし…、自転車担いでるし…。



これが山ノ上碑。登ってくる石段からは想像つかないような、しっかりした建家で覆われていました。



そして最後に多胡碑。
建家はメンテ中のようでした。



三碑の中では多胡碑が1番有名・貴重らしいんですが、それにしても、これ何!って程バカでかく立派な「多胡碑記念館」なるものが裏に建っていたんですが、これほんとに何?、誰が金出したの?、誰の許しで!…、と、思わず呟いてしまう程立派でした。
だからねぇ、吉井町は高崎に吸収されちゃったんだよ。これからはずーっとこれ高崎が面倒見なくちゃならないんだよね、市税で。




と、三碑巡りも終わり、
帰り、ちょっと足を伸ばして観音様拝んで…
ほんのちょっと、葉っぱの隙間から ^^



で、ここへ来たらここへ寄らねば
観音茶屋、クリームあんみつ
お昼食べてないって言ったら大盛りにしてくれた^^



ちょっとモダンな蛸唐草のカップに入れてくれた珈琲も美味しい。




仕事と歯痛に追われた1週間、何てったって歯医者さん2軒掛け持ちしてるもんね^^。来週はどうか歯が痛くなりませんように、また週末自転車に乗れますように、、山歩きでもいいけど。

そう、もう野山は夏の様相だぁ!。




本日のルート、距離36.9km、最大標高差183m、累積標高登り716mでした。





本日都合により第2弾があります。

本日日曜日なんですが、亭主は気楽に自転車乗ってましたが、妻は何かの資格の試験とかで、朝から看護協会にて1日講習&試験、夕方迎えに行ったのですが、なんとか受かったそうで、じゃ、そのお祝いも兼ねて Non.no Italiano !

まずは真鯛のカルパッチョ



ホウボウのアクアパッツァ



若鶏の釜焼き



マルゲリータ



ガトーショコラ&フランボワーズ




最初に受かったお祝いも兼ねてと書きましたが、それはつまりはついでにって意味でして、本命は、今日は第31回目の結婚記念日、結婚して丸31年であります。
以前は結婚記念日って言うと立山みくり温泉三昧なんて事やってましたが、最近はショボイね、ゴメンね、でも美味しかったね^^。


 
 

Non.no Italiano

今日のランチは前橋「Non.no Italiano」

店内&厨房
20120511-152146.jpg


20120511-152321.jpg


20120511-152337.jpg

前菜
20120511-152345.jpg

パスタ(海の幸サフラン風味)
20120511-152356.jpg

肉(若鶏)
20120511-152407.jpg

デザート
20120511-152416.jpg

Non.no Italiano
20120511-152424.jpg

Non.no Italiano [ノンノイタリアーノ]
群馬県前橋市石倉町5-6-2

return top