タグ ‘ オグナ武尊スキー場

HPに武尊9th UPしました。

FBには若干辛そうな写真UPしましたが(しんめいの湯より)、実際は気温-10数°ってとこで、風も時々吹くけど蒲伏前進って訳では無く、もちろん飛ばされる人も無く、ラッセルも膝下なもんで、トップにどっさり雪が乗るって事も無く、特にロッカーは快適そのものでした。

今期初だなぁ、と言うか、ここ数年無かったかもしれない前武尊山頂1番乗りでした。

1番!


今日は総勢6人にてトップラッセル引いて、その後にアルペン1人、ボードが合計7〜8人、で、総てです。って言うのも9時頃に第3クワッドが故障にて停止^^。下でのんびりしてたガイドツアーだのなんだかんだ皆上がれず、引き上げた模様です。

武尊9th


おかげでって言っちゃぁなんですが、下山後滑ったアゼリア正面斜面、ここは本当はピステンが入ってる斜面なんですが、リフト動かないもんで、だーれも滑ってないもんで、こんなでした。

オグホタ


ほんとにいい雪でした。半日で車は雪だるまみたいでした。

雪だるま
 

HP更新しました。

溜まりに溜まっていた山とスキーの記録、コツコツとHPの方にも書き留め、まとめてUPしました。と言っても内容的にはBlogに書いた事を若干簡素化させた感じで、まぁ、覚え書きのようなもんですね。そんなこんなを1999年からずーっとやってます。

そして、最新記録が本日のものです。
http://www.xtele.jp/js/2013/0209ho/0209ho.html
いやーぁ、良かったなぁ、今シーズン2番目です。

武尊7th

駒寄からチェーン規制なんて、笑っちゃうようなパウダー日和予感

最近のオグナはサービスがとってもよろしい、その1。
土日は朝の7時からリフトを動かしている。
今日のような天気でも、7時にちゃんとリフト動かしてくれるのがとっても偉い。
5時に家を出た甲斐ありました。

ゲレンデ風雪強し、時々ホワイトアウト。

オグナ武尊スキー場


最近のオグナはサービスがとってもよろしい、その2。
2人で行くとリフト代3000円なのだが、今日は1人であって、1人でもやっぱ3000円で、それに5割引のサービス券使ってやっぱ1500円で1日券手に入れたんですが、何気にその1日券見て「今日は27日かぁ、、」「えっ?27日!」。実はこのスキー場、月に関係無く誕生日だとリフト券無料になるサービスやってます。自分7月27日生まれ^^。急いでチケット窓口に戻り換金、誕生日招待チケットへとなりました、so good!。

7時からお昼近くまでゲレンデで遊び、、本当はもっと早く山へ入りたかったのだが、第5と第6が風で動かず、かと言って、今日の積雪だとその分余計にラッセルしたら前武尊山頂だけで3時間掛かってしまう。またゲレンデが普通に遊べて、今日はこれでいいかな〜ぁ、、と奥座敷でくつろいでいると、やっと第5が動くと言うアナウンス。第6の分だけなら、よし登ろう!と遅まきながら出動準備。

カプリコーン

若干カプリで待たされはしましたが、12時に第5が稼働、第6も一緒に動かしてくれると言う、、めでたしめでたし。リフト係の「おまたせしました」って言葉に「ありがとーう」と応えて山の人となりました。

前武尊

武尊5th
+メンバーはスシオ君、ユキオ君、カヨちゃん、俺様、サクちゃん、伊藤さん。
シャッター押して頂いたのは鱗テレ夫婦、ありがとうございました。

武尊5th

雪は尾根筋シュカブラ、斜面はちょっと固めな膝パフェ、風により若干変化有り、油断するとセルフオーバーヘッド(お前だけだと言う突っ込み有り^^)。

シュカブラ

後ろ姿

十二沢

今日もso Good!な昨日のお話でした。
 

武尊4th

今期早くも4回目の武尊、雪は着実に増え、ほぼ厳冬期の様相となっております。
ゲレンデ5本程流し山へ…、な、昨日のお話です(千葉にて)。

20130120-163357.jpg

天気小雪、気温並、程良い風。
雪質、ちょっと硬めの底無し腰パフェ。
+メンバーはスシオ君、ユキオ君、カヨちゃん、サクちゃん、写真のゲストに警備隊新井さん。

20130120-164524.jpg

山はいいなぁ。

20130120-165513.jpg

20130120-165741.jpg

20130120-165824.jpg

20130120-165933.jpg

いたって普通な休日

普通な休日って、例えば普通なスキーな人ならばスキーに行くでしょうし、普通な犬飼いなら犬連れて行楽・散歩、もっと普通の人だったら外食、ショッピングモールとか行ったりして、普通の映画見たりして…。

我が家もそんないたって普通な夫婦、朝からまずはスキーに行きました。
ところはいつものオグナ武尊スキー場。

オグナ武尊

でも、普通とちょっと違うのはゲレンデからはみ出す、コース外登行^^。

前武尊山頂

今期3度目の前武尊山頂となりました。今日は+シュート君。
シャッターその辺に居た人に押して貰ったのだが、指が被ってしまった。

武尊3

本日の天気、概ね晴れ。微風。
雪質、ちょっと固めな腰パフ、いいんでないの。

白樺〜青空 南風〜♪
いえ、これは岳樺です。北風だし^^。

岳樺

そして、登ったからには降りなくてはなりません。
なかなかいいスプレーが立っていたんですよね、今日。

十二沢滑走

そのままゲレンデベースまで降りたら、ちょうどお昼でした。
じゃ、帰ろうか、って事で家に着いたら1時でした。
家帰ったら犬3匹居るし、しゃぁない、観音山行くか。

清水の東の方の公園でフリーラン、誰も居ないし、、。

観音山

落葉を蹴散らし飛び回ってた3ワンを、なだめて集めて、、。

落葉と3ワン

もちろん、その後観音様まで歩いて行って、いつもの観音茶屋にて一休み
スキー疲れ(って言う程疲れもしなかったが)に甘酒が美味しい。

観音茶屋の甘酒

あっ、そうだ、普通の人は休日にはやっぱ外食をしなくてはね、
お腹も空いてるし、肉食うか
って訳で「宮」

宮ステーキ

後は、、そうそう、ショッピングモールね、ケヤキ行こう。
そして映画はこれでも見るか(感想:微妙)。

シネマ


いたって、いたって普通な休日、
最後、Blog更新して、、終了。

おやすみなさい。
 
 
 

遅ればせながら

謹賀新年でございます。

今年の年明けは郷社「進雄神社」にて初詣ならぬ安全パトロール
若い衆が破目外して、悪さしでかさぬよう睨む役目^^。

そして、本当の初詣は三元日最終3日目
ところはいつもの十二様
安全祈願&雪乞い

十二様

天気概ね晴れ小雪、ゲレンデ絶好調
そして山登り

前武尊登山る

今期初登頂
今年は何回ここに立てるかな?

前武尊山頂

気温若干低め、iPhoneはその気温に耐えきれず早々にリタイア
雪はビジュアルオーバーヘッド、見てる分には凄くいい
でも、写真無し^^。

iPhoneはアゼリアにて復活
入り口の鏡の前にて、
こんな2人ではありますが、
今年もよろしゅうお頼申します。

アゼリアにて



ついでに6日の武尊の写真も少し

♪ 今日も来まし〜た 今日も来た
♪ このスキー場に今日も来た

って、誰も居ないようですが、すでに8時を回ってリフトも動いています
つまり、空いてるって事^^。

オグナ武尊スキー場

最近、オグナさんはサービスがとってもよろしい
我が家は2人で行くと1日券3000円と駐車場代500円、計3500円で済む
もう年券は買う事は無い。
ゲレンデ4〜5本滑って山に入って1500円
ゲレンデ滑らずそのまま山に入って1回券×3=1050円
1回券×3も買う事は無い、きっと。

山は楽しい。

登るる

今シーズン2度目、前武尊登頂
今日は+スシオ君。

前武尊山頂

楽し楽しや
本日の雪質、若干もっさり系パウダー。

十二沢



以降、しばし毎週この景色が続く。
 
 

return top