アーカイブ ‘ 2012年 12月

静けきクリスマスイブ

昔、クリスチャンだった頃(と言っても幼児洗礼ですから、産まれてすぐにクリスチャンになって、破門はされてないから、今でもしっかり教会の信者名簿には名前が載ってる、はず、きっと)クリスマスイブって言うと教会へ行って御ミサに授かり、粛々と翌クリスマスを迎えていたものですが、結婚して家族がたくさん増えた頃から、なぜか教会には足が遠のき、だからとて家族で団らんクリスマスを祝うって程でも無く、子供らには適当にプレゼントを与え、ケーキを食わせ、親2人はスキーに明け暮れてたような、、、懺悔。

親が死に、子供らが嫁ぎ、夫婦2人と犬3匹だけの生活になり、もう大手を振ってスキーに明け暮れる事出来るはずなのに、なぜかクリスマスらしさ?、教会はともかく、家族で祝うクリスマスみたいなものが、今は欲する。

でも、もう家族って家には犬しか居ないし、せめてワンコ達にメリークリスマス
石段の散歩だぁ!^^

清水石段

同じ境遇だか何だかワンコ連れに遭遇^^

3ワン遭遇

今日の「観音茶屋」
ランチ代わりのおしるこ!

観音茶屋おしるこ

「観音茶屋」さんは、茶屋は出店、本店は「観音最中」本舗です。
白衣観音を象った「観音最中」、無病息災、自分の悪いとこからガブッと食べると良くなると言う、、自分は足から頂きました^^。

観音最中

「観音茶屋」さんで休んでいると風花が舞って来て、いや〜ぁ困ったなぁ、まだスタッドレス履き替えてない。急いで山を下り車へと。
ワンコ達満足したかな?。
この後は留守番だよ^^。

アニー&ミル

そして、クリスマスイブに見たかった映画「レ・ミゼラブル」
今年映画何本見たろう?十数本?そんなもんか?、、
でも、1番の感動作だった事は間違い有りません。
あのウルヴァリンの最後の場面では不覚にも涙がチョギれるとこでした^^。

レ・ミゼラブル

そしてそして、映画の後はクリスマスディナー
Non.no Italiano
前後省略、パスタ・魚・肉

パスタ

魚

肉


静けき真夜中 貧しうまや
神のひとり子は み母の胸に
眠りたもう やすらかに

カニカニツアー城崎温泉

朝、3時半起きでした。
2泊3日のカニカニツアー、4時にタクシーが迎えにきて、高崎バスターミナルから高速バス羽田行き。JAL107便大阪国際空港(伊丹)行き。バスで新大阪。JR福知山線で目的地「城崎温泉」到着、計10時間。日本は広いな〜ぁ。

朝焼けな羽田空港、モルゲンロートな富士山であります。



上空よりの富士山。富士は日本一の山って、いいな〜ぁ。
でも、やっぱ、見る山だなぁ、登る山じゃ無い、これ、本音^^。



知る人は知るですが、実は左足に金属(チタン)プレートとボルトが11本程埋め込まれている。埋め込んでから6年経ちますが、初の飛行機でして、絶対ゲート通れないよなぁ。膝捲くって見せれば大丈夫かなぁ。あっ、Gパンの下ユニクロのヒートテック履いてる、恥ずかしいなぁ。

とかなんとか心配してたんですが、羽田のゲートは甘い。ウンともスンとも言わない。つまり素通りでした。なんだ、このくらいの金属持ち込み平気なんだと安心してたら、帰りの伊丹ではしっかりと全身ボディータッチされてしまった。それも若い女性職員に^^。伊丹のゲートは違う意味でちょっと甘い^^。

甘いと言えば福知山線も甘い。福知山線と言えばビルに突っ込んだあれでもありますが、でも、そんな凄惨な事故の面影はもちろん今はまったく無く、特に山間部に入れば長閑な長閑な単線であります。丹波黒豆の産地でもあります。その丹波黒豆を贅沢に使った丹波黒豆大福、甘い、いや、ほんとに甘い。



そして、辿り着いたら雪国だった。

♪ 逢いたくて 恋しくて 泣きたくなる夜
♪ そばにいて 少しでも 話を聞いて
♪ 追いかけて 追いかけて
♪ 追いかけて〜 雪国

って、スキー持たないで雪国来てどうするん!



城崎にて、、志賀直哉、、しがない親、、ワンコ達元気にしてるかなぁ。



つまり、スキー持たないで雪国でする事って言ったら、留守番してる犬の心配とか、雪だるま作るとか、温泉に入るしか無い訳で、ここ城崎温泉は、特に外湯巡りが人気らしく、町内に7つの外湯があるとか…。よし、7つ全部制覇しよう。と、宿から浴衣長靴姿で勇んで出掛けたのですが、3つ入った後軒下でバス待っいる時、2階屋根からの雪崩の直撃受けまして、敢えなく退散、、。

いや〜ぁ、やっぱ雪国では温泉巡りと言えどもビーコン・ゾンデ・スコップの雪崩3点セットは必需かも、と、思った次第であります。



そして、今回の目的カニ尽くし
茹でカニ、生カニ、焼きカニ、カニ鍋、カニ雑炊、etc
そんな睨まないで、、美味しく食べてあげるから^^




えらい長くなったので、中日1日飛ばして3日目、
新大阪ホテルの窓よりモルゲンロートな大阪摩天楼。



帰ります。
土産はこれかな?、やっぱ^^。



モノレールで伊丹へ向かうんですが、飛行機までちょっと時間があったので寄り道。

そばで見ると、こんなに大きかったんだ。
えっ?、もっとそばに行くのに入園料いるの?
残念、飛行機の時間が、、、またこんどね^^。



帰りの飛行機は翼が折れた、、なんかちっちゃい、左右3席ずつしかない
大丈夫かなぁ、飛び立って、ほんの数分しか水平飛行せず、すぐに下降、予定より10分も早く着いちゃって、ほんとに大丈夫なのかなぁ、そんなに飛ばして。

帰りも富士山がくっきり、行きよりももっと裾の方までしっかり見えて、
いや、いいな〜ぁ。
毎日こんな姿を見てられる、パイロットとか、みどりん達、羨ましい。



羽田から高速バスで帰るつもりだったんですが、1時間も待ち時間がありまして、それなら湘南新宿ラインでもいいかな〜ぁと、新宿へ向かったら、折角な通り道だから表参道のイルミネーションでも見て来ようかと原宿で降りて、あら、目の前にICI^^。
でも、何も買いません。見るだけです。もう充分大人ですもん。

そして、表参道歩いたんですが、なんか、電飾が全然無い、並木は枯れ木の様相。
しょうがないので、ヒルズ覗いて、ちょっとクリスマス気分。



で、ここまで来たんだから、ついでだから、地下鉄乃木坂からミッドタウンへ、、
こっちは例年通りのイルミネーション
でも、帰りがだんだん遅くなる〜♪、今きたこの道 帰りゃんせ〜♪



一日で、太陽の塔と富士山とミッドタウンのイルミネーションを見られるなんて、、
大阪のお好み焼きとアオキのケーキを食えるなんて、、日本っていいなぁ。


3日間留守番ご苦労さん U^ェ^U 。




と、1週間も前の物語でした。

「たまには更新せい!」と言われてしまった^^。
 
 

return top