アーカイブ ‘ 2012年 10月

♪ 秋の夕日に 照る山もみじ〜



♪ 濃いも薄いも 数ある中に



♪ 松を彩る 楓や蔦は
でも、1番の盛りはブナでした。



そんな尾瀬、久しぶりな尾瀬は今回も大清水より入山。
前回(2007年)は大清水から日帰り燧でしたが、今回は流石にあれはきつかったと言う事で、尾瀬沼1周だけののんびりコース。出発も早朝5時(もちろん家出発時間)でありました。



ちょっと午後あたりから雲が多くなっちゃいましたが、
湿原の草紅葉は枯れ紅葉になっちゃってましたが、
尾瀬、いいですねぇ、Very Good!でした。




本日のログ、今シーズン山歩きの最長距離でした。
でも、距離はあっても登りが三平峠のちょこっとだけなので、余裕^^。
やっぱ、このコースは燧を+しないと山登りした気分にならない?^^。


仕事していたら、遠くから太々神楽のお囃子の音が…

そうか、今日は10月9日、天王のお祭りだ。
散歩がてらにアニーを連れて行ってみた。

20121009-162523.jpg


そのアニー、いつもなら喜んで引っ張るのだか、ヨタヨタ歩いてやんの^^。
犬にも筋肉痛って有るのかなぁ?。


そんな昨日の武尊を含め、最近の山行き記録を一挙にUP。
xtele.jp
Blogと内容は重複してますが、写真はいっぱいです。
もっと年取って、山行けなくなった時の楽しみみたいなもんです^^。

背すり岩と呼ばれる鎖場にて3m程落下 ><

今日はカメラの電池充電して、カメラに入れていくのを忘れて、写真は全部iPhone5で撮っていたのだが、背すり岩と呼ばれる鎖場にてコンコンコンって音がして、見ると黒いiPhone5が3m程下の岩の上に…。

でも、3カ所程傷になったが無事だったよ、iPhone5、丈夫なもんだ。

落下後の写真。
場所は天狗岩てっぺん。


 

今日は旭小屋から沖武尊まで行って来ました。
16km程ありました。11時間程掛かりました^^。

 

iPhone5 2週間使って見て

4と比べて、
一言で言ったら、月とスッポン
二言で言ったら、猫に小判
三言目は、犬も歩けば…やけに猫に会う日であった。

20121005-200600.jpg


iPhone5になって画面が若干縦長になったけど、写真が縦長になる事はなかった。でも、縦長になった分、親指背伸びせんと届かなくなった。

背面が艶消しのようにサラッとしているのだが、これが意外と滑り易い。手脂が少ない人は落とし易い気がする。

アプリの表示スピードは、それこそ4に比べたら月とスッポン。3Gも我が家でさえ3M以上出て、我が家のWi-Fiの1.5Mを大きく上回り、同期時以外はWi-Fi常にOFFにしてます^^。LTEに関しては最高で16M程を拾いました(でも、LTEって下り最大75Mなんて言ってなかったかな?)。そのLTE、どうせ東京だの都会での話だろうと思ってたら、受け取った帰り道ですでに拾って、高崎でも結構繋がるので驚きました。そう、先日鳥海山行った時、山形でもLTE拾いました^^。

バッテリーに関しては、何もしないと減りは遅いです。遊んでると早いです。特にLTEなんかで遊んでいると見る見る内です。車載のトランスミッターが使えなくなったので、充電が不便です。

地図アプリが笑わせてくれてるらしいですが、元々付属の地図アプリ使った事無いし、「ゴミ」ってフォルダーに入れっぱなしだし、普段動くときは車のナビ見ればいいんだし、でも車のナビ5年程前のデーターなんで年中田んぼの中を走ったりする^^。そんな困った時はMapFanがあるし(これ、震災後の無料配布期間にDLした物)、特に圏外が多いSoftBankでは地図データー全部背負ってるこのアプリは強いです。つまり圏外でも日本全国どこでも表示してくれます。そして山へ入ったらi地形図ナビ、慣れ親しんだ2.5万ですから心強い。これまた圏外が多いSoftBankにおいては、山行く前にその山周辺をDLしておかないとこいつは使えません。行った山の数だけブックマークが増えました。

4から5になって、やっとSiriが使えるようになったのですが、まだ使ってません。これ、恥ずかしく無い?、機械に話しかけるんだよ?、おじさんには出来ません。って言うか、Siri使ってる人、使ってる場面見たこと無いし。そう、前の車は音声対応のナビが付いていたんですが、信号で止まる度に必死にタッチパネル操作してました。

3m程の高さから岩の上へコンコンと落としたのですが、若干傷になった程度で機能に問題はありませんでした。丈夫です。

画面の大きさこんな感じです。
夕方なのにサソリが沈む、、10月だもんな。

20121005-210931.jpg

return top