アーカイブ ‘ 2012年 9月

「そういうお前は健康なくせにくすぶってんな」

って、言われないようにスタバまで散歩。
ちょっと走って、ほとんど歩いて。

20120930-120817.jpg

あれ?、結構走れるもんだなぁ
調子にのってNIKE+をDL、帰りのTime計測。

20120930-121358.jpg

半分しか走れなんだ^^。
それでも、走るって行為は怪我した段階で諦めてたんで、でも、走れそうだなぁ。
ちょっと頑張っちゃおうかなぁ。
東京マラソン出ようかなぁ。
その前に10分/kmを割らねば、、
とりあえずの目標 ↑ ^^。


そして、午後から…

20120930-153352.jpg


映画見終わって、帰ろうと思ったら土砂降りじゃん
台風こっち向かってるし…

20120930-174750.jpg


慌ててもしょうがないので、
本日2度目のスタバ ^^

20120930-175559.jpg


そして、夜
台風真っ直ぐ向かってるし…

20120930-224815.jpg

って言うか、結構静かなんだけど
すでに上空?


やっぱ上空を通過しったようだ




もう通り過ぎたよ
安心しておやすみ


 
 
 

好きです鳥海山

今週のサンデー山行きは東北の名峰「鳥海山」。
出発は前日のPM2:30、登山口着がPM10:30、車中泊にて登山開始が翌AM5:30、終了がPM2:30、そのまま帰宅、家着がPM10:00、、つまりトータル31時間半に及ぶ山行きでありました。我ながら元気だ〜ぁ。

天気はまずまず、外輪山周辺はガスが絶え間なく流れているが、
まぁ、何とかなるだろう。



何とかなった、
廻りなんも見えんかったけど。



チョウカイアザミも1つだけ写真撮れたし、



2週続けて雪も踏めたし^^、
いい山行きでした。





ちなみに山行程16.2km+車の往復845kmでした。

 

笹川流れにて…

今週のサンデー山登りはちょっと遠征。
途中、夕食は笹川流れにて焼き魚定食 ^^
20120922-183259.jpg

さて、あと何km走ればいいんだ?

iPhone5 黒白1台ずつ

iPhoneこれが3代目なのだが、発売日に手に入れたのは初めてだ。
もちろんAppleStoreに前の日から並んだりするはず無く、
普通の携帯ショップに普通に予約を入れてたら、初日に入荷してしまった。

ただ今復元中、時間が掛かるなぁ、、。




黒白と言えば、、
アニーも元気です。


 

白馬の山登りでは体重変動無かった

やはり、下山後ガッツリと夕食を食べて来たのがよかったのかな。
20120917-231338.jpg

そして、体脂肪率は久々一桁代回復、
マダニの後遺症も無い模様、、
雪が降る前にあと何回登れるかな?
20120917-231816.jpg


そうそう、ワンコ供は元気です。
毎週末の留守番にも文句ひとつ言わず、、。
20120917-232700.jpg

立山連峰をバックに梨



いや〜ぁ、美味しかったな〜ぁ、、梨
アピタで買って持っていったやつなんですが、みずみずしくて、、
って、梨にピント合わせてどうするの!

立山にピントを合わせて撮り直し



今週のサンデー山歩きは白馬岳。
頑張って昨夜8:30に家を出て(ワンコ達にご飯をあげて)、今日の8:30に帰って来ました。ちょうど24時間の山遊び、、もちろん、車中泊。

天気良かったなぁ、大雪渓もドピーカン!



暑〜て、2L用意した水が綺麗サッパリ無くなりました。
でも、ここは先週の朝日と違って水は豊富なもんで、洗顔^^



白馬岳登頂は3度目なんですが、この前に行ったのがちょうど5年前、怪我した翌年ですね。あの頃リハビリ登山としてあっちこっちの山たくさん登ったんですが、その一環でした。でも、あの時は大変でした。なんてったって左足、膝下プレート入れて、ボルト11本で固定されてるんですから、ブレースでしっかりガードして、Wストックでやっと頂上を踏み、死にそうな思いで下った記憶があります。

そして、5年経った本日、プレートもボルトもまだ入ったままだけど、ブレースは取れ、ストックは一応2本用意して、登り5時間半(花の写真撮影に随分と時間を取った)、下り3時間15分、なんか楽勝だったなぁ^^。



本日のルート
先週の朝日に比べたら距離も標高差もあるんだけど、やっぱ朝日の方が断然きつかった。時間も朝日の方が2時間以上余計に掛かってる。白馬は登り返し無いし、根っこは無いし、石そんなにズレないし、たまに飛んでくるけど、気温低いし(標高1000m違うから)、視界はいいし、山でかいし、その割に傾斜緩いし、、^^。
おじさん・おばさん・山ガール・山ボーイいーっぱい居ました。
朝日なんて沢屋ぐらいしか居なかったもん^^。

昨日のサンデー山行きは朝日岳

朝日岳と言っても日本中にたくさんあって、その中の群馬県みなかみ町にある標高1,945mの朝日岳です。ルート図によると片道5時間掛かるコースであり、ここミソね。つまり往復10時間以上掛かる山歩きとなります。

その朝日岳、11年前に1度登ってます。その時は行き4.5時間、帰り4.5時間で行って来ました。登りと下りの時間が変わらないって言うのも、この山、ミソです。

土合駐車場7:30出発、まずは松ノ木沢の頭より目差す白毛門をバックに。



白毛門山頂は沢屋が分捕り素通り、次のピーク笠ヶ岳にて昼食。でも、ここにも沢屋が居て…。って言うか、沢屋って、なんでみんなピークで荷物おっ広げて休むんだろう?。沢ん中の方がよっぽど気持ちいいと思うけど。

って訳で、パイ缶食って出発。



いや〜ぁ、朝日岳は遠かった。やっぱ11年の年月と膝の怪我は効いた。あの時4時間半で行った道のりを6時間半掛かってしまった。14時朝日岳山頂に到着。



朝日岳山頂は高層湿原が広がる天井の楽園、花は季節柄、薊と岩菖蒲ぐらいしか咲いてなかったけど、稚児車の穂が風に揺れ…、いいんだよな〜ぁ。写真を撮って、水を補給して、靴ひもを締め直して、さて、帰るか〜ぁ!。



朝日岳出発14:30、ここで最初のミソが2つ関わってきます。ルート図によると逆も5時間、で、行きと帰りの時間が変わらない。理由は白毛門と朝日岳間は小ピークが限りなく有る。そして土合・白毛門間は見上げるような直登。なんせルートラボによると土合・朝日岳間での平均斜度25%もある。トータル標高差1600m近い。辿り着いただけでヒクヒク言ってる両足に鞭打ち、頑張ったよ。5時間で帰って来たよ。もちろん、最後ナイターだったけど^^。

距離 13.4km
最大標高差 1300m
平均斜度 上り 25.3%
獲得標高 上り 1579m
日時 2012年9月9日 07:28:54 ~ 19:37:36
所要時間 12時間8分42秒
平均速度 1.1km/h

return top