アーカイブ ‘ 2012年 6月

「SR-50」と言う名のレストラン

「SR-50」は我が家の近くにあるレストラン。
創業は1983年と言うから、かれこれ30年近くになります。今時は10年続けば大したもんだと言われるご時世、本当に大したもんです。

本当は歩いて行ける(行かねばならない)距離なんですが、上州人の性と言いましょうか、3軒先は車で行くと言う…^^、また、飲む人も居るもんでして帰りの事も考えて、本日も車にて20秒程…、で、あまりにも近いんで5m程通り過ぎてしまった。

店内はこんな感じです。



注文はいつもほぼ決まっていて、ブラウンソースのハンバーグ。
はっきし言って、これより美味しいブラウンソースのハンバーグを他所で食べた事無い。パンが3個付いて850円。デザートと珈琲を付けても1100円。
「SR-50」、近い・安い・美味い、3拍子揃ったとっても良いお店です。



お子様ランチもあったりします。



昔からですがシアターやってまして、古いのから、ちょっと古いのまでムービーを流してます。これはHappy Birthday用のやつです。誕生月に行くとケーキのサービスがあるんです(要予約)。来月行かねば。



「SR-50」の50って何だ?。
聞いてみたら、50年代の事だそうです。だからHumphrey BogartにIngrid Bergmanなのかと納得してしまいました。

その「SR-50」、写真では解り難いですが、横から見ると15°程傾いています(床は平らなので飲み物がこぼれる事はないんですが)。どうかどうか、本当に傾く事無くずーっとずーっと長く長く続いて欲しいもんです。ちなみに初代iMacが現役で動いてたりもします。それもとても凄い事だと思います。



すいません。15°程傾いてると書きましたが、先ほど自転車で通りかかった時見たら7〜8°でした。正確な所は何度なんだろう?。こんどiPhoneで計ってこよう。
 

携帯用のサイトあります。
http://www.SR-50.com

こんなのもあります^^。


 

強者共の夢の跡

ライジン号で行く高崎再発見の旅第7弾「牛伏山」です。



牛伏山山頂付近のこの場所、元々は一郷山城と言って、隣の多比良城主・多比良友定の家臣・安部之友が守る出城でした。しかし、永禄6年(1563年)の武田軍の侵攻により安部之友始め家臣全員討死、子女は崖から身を投げたそうです。



近年まで、何段にも分かれた切堀・土塁等が良好な状態で残っていたらしいですが、この「展望台」と言う名の城風建物や、駐車場・道路・トイレを作る為にみーんな平にしちゃいました。その下に眠る安部一族家臣子女の血も汗も涙も骨も、みーんな無かったかのように平にしちゃいました。そして、その上に墓碑ならぬ城風建物を建てた旧多野郡吉井町、それを「城」で無く「展望台」と名付けたのは、せめてもの良心の呵責かどうか、、、定かでない。

その多野郡吉井町、平成の大合併にて高崎市に吸収され、今は高崎市内の只の吉井町です。

同じく武田軍により、隣の多比良城も落城。多比良城は上杉山内家の宝物を収蔵しており、武田にされわれては末代までの恥と宝物を焼き捨て子女を自害させ、城主・多比良友定も自害して果てたそうです。

たかだか450年程前のお話でした。



国破れて山河在り…


今回のルート、距離44.7km、最大標高差432m、累積標高登り883mでした。


5月,6月って頑張って自転車乗った結果、トータル距離334.6km、累積標高登り6268m稼ぎました。iPhoneのログなんで、特に標高の方は怪しい所がありますが、秋までには1万mを越えたいなぁ。標高10万mを越えると宇宙と認定されるらしいので、目差したいなぁ…^^。
 


目にしみるぞ青い空,淋しいいぞ白い雲

今日は牛伏山・一郷山城攻略 by ライジン号
1時間半にて落城、、今日は押さなかったぞ、担がなかったし、何てったって車道ずーっと登ったもんね ^^。

20120624-122910.jpg

もうすぐ僕の背中に羽が生えるぞ
クッククックク〜 クッククックク〜


牛伏山、榛名に比べたらやっぱ低くて、なんか物足りなくて、
帰りすがら清水の石段を登る、、、もちろん担ぎ516段!
ワイルドだろ〜 ^^

20120624-153550.jpg

そして「CAFE 観音茶屋」

20120624-153834.jpg

天王のニャンコ

子ニャンコそっくり

20120623-210023.jpg

もう貞子なんて言わせない、、^^


 

我が家の貞子ちゃん

ゴムが終わっちゃって髪を結えない、、^^




BlogをWordPressに乗り換えて2ヶ月経ったところで、WordPress3.3.2から3.4にアップグレードしました。で、早速アップデートなんですが、他にもプラグインが6種、テーマ自体もアップグレードしてまして、この際だから全部まとめてアップデートしようと思います。テーマも変えようかなぁ。

と言う訳で、しばし不安定な表示が続くと思われます。
ご了承下さい。


榛名神社のドラゴン

英名:Japanese five-lined skink
あっ、Dragonじゃなかった、skinkだからトカゲですね
和名:ニホントカゲ

噂には聞いていたが、ブルーの尻尾した幼体初めて見た。



親になるとこうなっちゃうんだよね
これは以前、麻苧の滝で見かけたものです。



格好いいなぁ、やっぱ、
カナヘビならうちの庭にも居るし、珍しく無いんだけど
ニホントカゲはなかなか見れない
ましてや、幼体のブルーなんて、、
さすがパワースポット榛名神社でありました。



台風の落し物

20120620-115451.jpg

やっと1軒目の歯医者が終わった。
来週はもう1軒の歯医者

return top