’99,12,12武尊に深雪ツアーの真髄を見た。

>> オグナホタカ行こうぜ!日曜日!
> は? http://www.wni.co.jp/cww/docs/ski/oze.htmlによれば、
> オグナホタカのオープン日は12/17になってるんですけど…。それに積雪ゼロだし。
> まさか、あるものとして出かけて、動いていないリフトを脇目に脚で稼ぐ…?
>> アッタリ〜!
>> 雪はあります、見えるもん。 開業してないから、ピステ入って無い、つまりパウダー、
>> どこでもパウダー!パトロールいない、どこでもヒュ〜ヒュ〜!
>> 駐車場代無し、リフト代無し、尾瀬岩鞍なんかより、ずう〜っとお徳です!。
> でも、キツイなぁ、ちょっと。火曜があるしね。
>> だから〜、土曜の晩にうちへ来て、日曜、武尊行って、
>> 月曜、会社行って、火曜、丸沼行って、帰ればいいじゃ〜ん!。
> うーむ。悩むなぁ。ちょっと偵察に行ってきてみて。
>> 今日も、朝から赤城の向こうは雲の中!…降ってるよ〜ん!。
>> 本日の上毛新聞見た?戸倉スキー場が出てたけど、
>> 完全に冬バージョンでした、わくわくわく…。
>> どうする?。
> 行きます、今夜9時頃お邪魔します。
…などと言うやりとり(Mail)があったかどうかは置いといて、武尊行ってきました。

スーパーセプター号

トラブル発生

山頂、今シーズン一番乗り!
 いやぁ〜!思った通り、た〜くさんの雪、だ〜れもいないゲレンデ、ノンピステ、ふ〜かふかのパウダー!誰も気が付かないんかな〜ぁ、こんないいところ。わくわく気分にてシールを貼って、出発進行!…でも、歩き始めて気が付いた、誰も居ない訳が…。す〜げ〜〜〜ぇ、ラッセル!。気温もそれ程低く無いせいか、重い!深い!刺したら持ち上がらない!、クロスで上げて潰す、この繰り返しで標高差840m!。いや〜ぁゲレンデって広いんだねぇ〜、おまけに今回ラッセル隊員が不在、参加者も仕事だ〜とか、忘年会だ〜とかでたった3人。そしてそして精鋭西沢君までも途中ビンディングトラブルで戦線離脱!。でもでも、富田・関口、新黄金コンビは強かった!。降りしきる雪、腰まで埋まる深雪をものともせず、ラッセルラッセル!延々5時間!ラッセルラッセル!。ついには前武尊山頂までも踏んでしまったのでありました(これで、ローカルって言ってもいいかなぁ、FKさん)。で!下り、思いっきし荒山沢を滑る、思いっきしジャングル探検、ゲレンデトップに辿り着いた時すでに陽は沈み、夕闇のなかのゲレンデ深雪滑走、車に戻った時は星月夜でありました。 
反省点1、いくら近いからって歩き始めが10時半は遅いよなぁ〜、帰り「萱の家」の風呂入れなかったよ。
反省点2、だから〜ぁBDなんか〜使ってるから〜ぁ!と言う声が蓮田のあたりから…。
反省点3、荒山沢はいけませんレッドカードです、ローカルを名乗るにはまだまだって事でした。

彷徨える語り部

ナイトツアー終了

割れたリーバ2

Top Page