4,25 至仏 Part2

雨の中、2週連荘至仏です。
好きだねぇ〜、特に府中(3億円と刑務所で有名な…)から通ってる人、こっちに越したら!…戸倉あたりにログ建てて、そしたら毎週泊まってあげる。

今日はカッパ着てです。

S水さんです。

R子さんです。

至仏〜榛名(はぁ?)極楽ツアー (語り部)

 全国のテレマークスキーファンの皆さん、こんばんは。放送衛星を駆使しておくる「BSテレマークスキーツアー」の時間がやってまいりました。実況のSキ口Hロシです。解説には、遠くアフリカはナイジェリアの地で、U20日本代表がワールドユース選手権のファイナリストに残ったというのに、ツアー中継のために見られなくてブーたれている、○○さんにお越しいただきました。○○さん、どうぞよろしく。…。○○さん!あ、どうも。

 クイズ:○○さんは誰でしょう?

 さて、今日も先週に続いて生憎の雨模様ですが、どうですか。え、ああ、天気ね。ラゴスは今日も快晴で30度以上あったらしいですよ。実況やってるときに、ラジオイヤフォンで聴かないでくださいよ、紛らわしいから!はい、ちゃんと中継用のヘッドセット着けて!はいはい。さて、今週も来ましたね、Gン馬県のテレマーカーを中心とした、連中が。好きですねぇ、2週連続ですよ。ま、ツアーっちゅうのはね、クセになりますからね、Sキ口さんもやってる白いコナ、あれと同じでね、一度やるともう中毒ですわ、…。一生、雪崩れかなんかに埋まって死ぬまで続くんですな、これが。馬鹿は死ななきゃ直らない、ってよくいいますけどね、テレマーカーってのはね、死んでも治らんような極上馬鹿の代名詞ですから。分かりました。いい加減、中継に入りましょう。

 さて、小雨のなか不良隊、出発しました。現在8:15、ちょっと遅目のスタートです。メンバーは、男女とりまぜて8〜9人というところでしょうか。先週のメンバーと3名くらい入れ替わっています。先週も来て道が分かっているせいか、なかなか快調です。ガスっていて遠くの景色は全然見えませんので、ひたすら登るしかない、といったことなのでしょうが。○○さん、不良隊のコースどりはどうですか?メチャクチャやね。悪沢岳の尾根から早めに小至仏へトラバースする者、尾根の上の夏道をピンクのテープに従って忠実に辿る者、その中間、どれがよろしいんですか?どっちゃでもええんやけどね、どれかに統一せないかんでしょう。マンマークで張り付くなり、ゾーンで行くなりね。(あんたセルジオか)こらぁ、オッサン!ちゃんと仕事せんかい!おや、アンタもKン西人か、奇遇やな。テレビ桟敷の皆さん、失礼いたしました。登りの技術はいかがですか?守り?そら、アンタ、…。わかっとる、わかっとるがな、こっちゃのイヤフォンしとりゃええんやろ。そーやね、例えば、あの赤組のやつな、あいつはダメの見本やね。図体はそこそこデカイけど、体力がない。そのくせ、バッタバッタとスキー持ち上げるように歩いとるやろ。あれはアカンねぇ。ただでさえ無い体力を一気に消耗してしまうからね、滑りに影響でるで。これなんか基本中の基本、仮面をとったらジェイフォンなんやけどね。藤原海苔香、好きなんですか?う、まぁね、流行やから一応、押さえとコ思てね。それからね、あのべちゃべちゃ喋くりながら歩いとるオヤジ二人な、あれもイカンよ、ワタシはね、嫌いなんですよ、登高中の喋くりが。ほら小学生によお言うでしょう、学校行くときに道々喋りながら歩いとると危ないデって。はいはい。

 さて、トラバース組も尾根テープ組も、オヤマ田代にやって来ました。○○さん、ここは視界の無いときは注意が必要ですね。それは、当たり前田のクラッカーやろ!笑えない懐かしギャグは置イトイテ、アンタもやろ!あらら、○○さん、不良隊、小至仏も巻かないで滑るみたいですよ。ま、そんなとこやろ。あ、急なところをよけて、斜面を移動、トラバースし始めました。まずまずの所を見つけて、滑降開始です!おっと、今日は奇声が上がりません!皆、ちょっとオッカナビックリです。雪質がちょっと悪いとこれやからな、トーシロは。青橙のヤツ以外はアカンな。シャベくりオヤジの片割れもええんやけえど、なんであないに大回りしとるんや。せっかくの斜面が2ターンで終わってまうやないか。ほんまに気が知れんで。あれれ、またトラバース始めましたよ、今度は右に。ええっとただいま標高1,700m付近です。大方、雪が悪いし、下まで行くと徒渉せんならんね、とかほざいて、鳩待に戻るんやろ。

 密着レポーターのTミ田さんを呼んでみましょう。そんなん居たんかいな、ごっつ都合ええな。Tミ田さ〜ん!はーい、密着レポーターのTミ田でーす。こちらは不良隊の最後尾につけています。どうやら先ほどの会話では、○○さんのゆうたとおり、おやアンタもK西人かいな。はい。不良隊ですが、どうやら一気にトラバースして鳩待に戻り、やっと開業し始めた山荘で宴会する模様です。以上、密着レポーターのTミ田がお伝えしました。はい、密着レポーターのTミ田さん、ありがとうございました。

 いやいや○○さん、トラバースばっかりのツアーで、これはちょっとマズイですね。全国のテレマークファンの皆さんに顔向けができないですよ。ホンマ。特にあの水色組のヒゲオヤジね、先週は赤組やったんやで、サッカーでゆうたらやな、鹿島ファンだったやつが磐田ファンに乗り換えるようなもんや。Jリーグにお馴染みのない方のために補足しますと、赤は鹿島アントラーズという昨年度リーグ優勝チームのチームカラー、水色はその鹿島と優勝を争ったジュビロ磐田のチームカラーです。おお、Sキ口さん、アンタもサッカーけっこう詳しいやないか。こないなチンケな中継はよやめて、ワシと一緒に組んで、Hケェーの中継に売り込もっ!ワシな、プロヂューサー一人知っとるんや。○○さん、チーム名憶えられなくて降ろされたんじゃなかったでしたっけ。…。そいでな、話戻るけどな、ほらあのヒゲオヤジ、うさぎ追い回し始めたで。可哀相やな、いたいけな森の住人を。これやからテレマーカーって嫌いなんや、ワシ。気分悪うなったさかい、もう帰るわ。あとヨロシク。あ、○○さん!

 失礼いたしました。不良隊も無事、鳩待に辿り着いたようです。では、今日はこの辺で失礼いたします。

 ええと、次回は、あ、月山ツアーの模様をお送りする予定です。来週も同じ時間、同じチャンネル、残雪の山野でお会いしましょう。この番組は、良質な住宅とド洋菓子を作って15年、ノルハイムの提供でお送りしました。(BSじゃなかったっけ?)それでは、全国のテレマークスキーファンのみなさん、ご機嫌よう!

Top Page