’13,5,3〜6 東北巡業


 昨年は行けなかったGW東北巡業、今年は3泊4日の日程にて決行。

 初日は関越道・日本海なんとか道をひたすら北上、瀬波で汗を流して、笹川流れにて夕食、今夜の宿は秋田・象潟道の駅、、車中泊。






 2日目、天気雨。さて、どうしよう。ここ秋田だよねぇ?。秋田と言ったら、、角館の桜でしょう!。よし、角館の桜を見に行こう。

 と言う訳ではるばる角館まで行ったんですが、見ての通り。堤防の桜はみーんな蕾。街中の枝垂れがちょぼちょぼ咲いてるのみでした。仕方が無い、秋田と言ったら、、稲庭饂飩だよねぇ、、と言う訳で、稲庭饂飩と比内地鶏の親子丼食べて、秋田と言ったら、、乳頭温泉だよねぇ、、と、これまた結構距離があったけど乳頭温泉まで行きました。乳頭温泉・鶴の湯。雨の鶴の湯。土砂降りの露天のお湯はぬるかった。





















 3日目の朝も象潟・道の駅にて迎え、今日はさてどうしよう。温泉も秋田市、、飽きたし、桜は咲いて無いし、しょうがないスキーでもしようかとブルーラインを登っては見たが、ガス、強風、楽しくねーぇ!。そのまま下って来て、さて、どうしよう。鳥海がダメな時の月山・湯殿山、久々湯殿山登ってみるかぁ!。

 いや〜ぁ、湯殿山Good!でした。





















 そして、最終日。山形の寒河江SAの駐車場にて朝を迎え、今日は帰るんだけど、その前に山寺行かない?。山寺、山寺の和尚さんは〜の山寺。岩にしみいる蝉の声の山寺。もがみん城主・最上義光の縁の寺。お参りせねば。


























 3泊4日みちのくの旅。見て、食って、浸かって、滑って、お参りして、、いい旅でした。

Top Page