’12,10,8 上州武尊山、旭小屋より川場尾根、前武尊、家ノ串、沖武尊


 今週のサンデー山行きは都合によりマンデー山行き…上州武尊山。
 毎年この時期になると必ず登る上州武尊山ですが、その登山口は約6カ所あって、今回はどこから登ろうかな?。アニーが一緒だし、人の少ない高手新道か旭小屋からの川場尾根(別名鉄砲尾根)かな?。まさる君が一緒?。じゃ、川場尾根だね。頑張って沖まで行っちゃおう。











 旭小屋7時出発。不動岳からの岩峰群と言いましょうか、かにの横ばいとか背すり岩とか言った鎖場がありまして、アニーのやつが登れない。まったく世話を焼かせるやつで、片手でハーネス握って2点支持で鎖場登ったり降りたりするのは辛いんだぞ。おかげで時間食って、4時間で前武尊到着。スキーの時なら早けりゃ30分で登っちゃうのにねぇ(オグナトップからの話だけど)。夏山は何しろ道を歩かなくちゃならないって言うのが不便だ。


























 調子が乗って沖武尊までは2時間で到着。アニーもその後はほぼ自力で付いて来ました。帰りは前武尊からオグナ・天狗尾根経由野営場、4時間半掛かって車に着いたのがちょうど夕方の6時でありました。11時間の山遊びでありました。いや〜ぁ Good!。


 本日のルート、距離16.1km、最大標高差1115m、累積標高登り1329mでした。


Top Page