’10,6,20 アツモリソウが咲いてます


 梅雨の中休みだか、ズル休みだか、はっきりしない天気なれど とりあえず蒸し暑いし、下界の散歩は辛かろうと今週も出掛けた六里ヶ原でした。
 六里ヶ原っていうのは群馬県の北軽井沢にありまして、高崎から行くとなると、18号経由と二度上経由とあり、今日は二度上経由で行きました。
 で、タイトルの「アツモリソウが咲いてます」。今は高崎市に編入されたんですが旧倉渕村の「はまゆう山荘」(横須賀市が旧倉渕村に気前良く寄贈しちゃったやつです)そのちょっと上に「わらび平キャンプ場」ってのがありまして、そこにアツモリソウが咲いるっていう立て看板に…、つい、釣られてしまいました^^。
 それがこのアツモリソウ。アツモリソウと言うのは名の通り、花を平敦盛の母衣に見立てたものです。似たものにクマガイソウと言うのがありまして、こちらは熊谷次郎直実の母衣、敦盛の母衣の方が派手である^^。


コマクサも咲いてた

ピンクの敦盛草

白の敦盛草

テンナンショウ

 場面は変わってヘタレアニポン…、腰が抜けている^^。
なしてかって言うと、反対側にこんな檻がありまして、実は熊さんがいる。ラサ姉妹は全然普通に通り過ぎたんですが、アニポンは這いつくばって動けない、尻尾はしっかりしまい込んで…^^。
そんな情け無いアニポン、でも、ヤギさんには普通に近づいて行けました。ラサ姉妹はヤギさんにもあまり興味を示しませんでした。






 で、そのラサ姉妹のお気に入りはと言うと羊さん。特にヘレンときたら「遊ぼう!遊ぼう!」と大興奮。ヘレン、ワンコに対してもそうなんですが、短毛種には興味示さない。どっちかって言うと、嫌い^^。まーぁ、同じロン毛同士、モコモコが好きなんかもね。
 そんなヘレン嬢が大興奮なYouTube「ヘレン嬢と羊の沈黙」。


 そして、予定を大幅に送れて六里ヶ原のドッグラン、ほぼ貸し切り。  ランチ…、と言っても夕方に近いんですが、ハルニレテラスでした。




Top Page