’08,10,19 土合より白毛門・笠ヶ岳・朝日岳 ピストン


 谷川岳の紅葉がちょうどいいらしい。ではっていう事で谷川岳の向かいのお山に紅葉見物。こっちの方が空いてるし…、きっと。


入山口の駐車スペース

入山口

いきなりの直登

根っこをよじ登る

 空いてると思ったんですが、駐車スペースにはAM7:00ですでに数十台の車、マイクロバスもあったりして、100人以上登っているのかな〜ぁ…、と思ったのは気の所為でありました。白毛門山頂にこそ数人おりましたが、あとは疎ら、いたって平穏、全部で出会ったの30人ぐらいかな〜ぁ…、って感じのとっても静かな山でした。あと、ワンコ1匹、とってもおりこうさんなワンコでした。ヘレンとアニーも…、とも思っていたのですが、でも、連れて行かなくて良かった。連れて行ったらきっとザックの荷物になっていた…、そんな山でした U^ェ^U。


谷川が見える

白毛門山頂方面

紅葉のトンネル

岩をよじ登る


谷川くっきり

白毛門間近

白毛門山頂

笠ヶ岳方面


笠ヶ岳の直登

おとうさんに遭遇

強風の笠ヶ岳山頂

上州武尊山遠望


草紅葉

ツルリンドウ

自家製おむすび

デザート盛り合わせ

 白毛門(シラガモン)って言うちょっと変わった名前ですが、これは下の写真のジジ岩・ババ岩と言う大きな岩に由来してるそうです。左がジジ岩右がババ岩、雪を被ると白髪頭のようになり門のように立つ…、そんな事から付けられたようです。
 紅葉は盛りですが、花は唯一ツルリンドウを見ただけでした。キノコもひとつも見かけませんでした。秋は終焉間近、いつ雪の足音を聞いてもいい季節、十月は黄昏の国。


ジジ岩・ババ岩

ツツジ科の紅葉

モミジの紅葉

カエデの紅葉

Top Page