’06,10,15 THE OCTOBER COUNTRY 3


 先週に引続き上州武尊山、今日は牧場よりブナ林の紅葉をと出かけてみました。


川場村より武尊

武尊牧場

夏山リフト

モーモーさん

 今日はソロである。つまりサポートがいない。ヘレンがバテようが、左足が動かなくなろうが、ひとりで降りて来なくてはいけない。よって、無理せず、いつもの林道終点の駐車場より牧場に上がり、眠る男のあたりまで…、調子が良かったらセビオス岳あたりまで…、な〜んて感じで予定をしていたのでありました。
 んが!なんと林道が崖崩れで通行止、牧場から歩くの〜ぉ!。と、歩く前からちと疲れ気味…、でもでも、牧場へ行ってみると、秋だと言うのに夏山リフトが動いてる。今日が最終日だそうな〜ぁ。往復4本で800円、冬場より安いじゃ〜ん。犬も乗れるん?、えっOK!、犬いくら?、タダ!、ラッキ〜ィ!。
 なんて感じでリフトで上がったら、登山口まですぐ、眠る男なんて15分で着いてしまった。じゃ、セビオスまで…、1時間半で着いてしまった。ついでだぁ、西俣覗きながら鎖場あたりまで行ってみよう…、さすがにヘレン鎖は登れないし…、でも、抱きかかえて…、登ってしまった。じゃ、家ノ串へ…、あっ、沖武尊が見える。


紅葉の武尊

牧場を抜け

登山口

眠る男


飲むな!って

休憩

ブナ林

ササ道


遠く前武尊

セビオス岳

西俣沢Good斜面

中ノ岳鎖場へ


ヘレンスナップ1

沖武尊見える

ヘレンスナップ2

沖武尊


沖武尊山頂

来た道を帰る

鎖場バケツリレー

ヘレンスナップ3


鹿に叱られぬよう

ヘレンスナップ4

斜陽武尊

最終リフト

 実は武尊125thなんて書いてるけど、沖武尊に来たのは3回目。主峰は遠いのだ(だから沖武尊、元々は奥武尊だったんだそうな)。往復16km。ヘレンはよく歩いた。左足もよく耐えた。でも、それ以上に右足が頑張った。みんな誉めてつかわそう。

Top Page