’06,3,4 とーほぐ秘湯巡り1日目、八幡平・松川温泉


 この3月第1週の週末いつもパウダーに当っていた武尊、それを見越して休みを入れたナース、でも、オグナの意地悪看板のおかげで遊び場を失ってしまった〜ぁ…、どうしようか?。
 まぁ、天気も天気だし、陽気は春だし、パウダーは到底望めないし、久々に東北の山、いや秘湯巡りでもしてみるか〜ぁ!。


雪のとーほぐ道

とーほぐの夜明け

岩手山

八幡平


八幡平スキー場

岩手山バック

茶臼岳

茶臼避難小屋

 天気快晴のち曇りのち雪。風ほぼ無し(0m/s〜5m/s)。気温普通(きっと)。雪、八幡平の雪(きっと)。ラッセル脛。スプレー膝。
 朝から温泉もなんですし、ちょっと立ち寄った八幡平・茶臼岳…。いや、なんか、とってもいい!東北はまだ冬だった。


こんな感じ

こんな感じ

忍びの衆と

Good!Good!


いっぷく茶屋ランチ

福来来

松川温泉

盛岡オーメン


’06,3,5 とーほぐ秘湯巡り2日目、西吾妻・白布温泉


 盛岡市内にて、のんびり優雅にDinnerを食した後、ホテル・セプター号は米沢市手前にてエンジン停止、ZZZzzz。そして、目覚めると今日も快晴、絶好のツアー、もとい、温泉日和でありました。本日の温泉は白布温泉、…に入る前のお散歩は西吾妻から若女平。


ロープウェー


登る

スキーで登る

 天気快晴。風ほぼ無し(0m/s〜5m/s)。気温普通(きっと)。雪、吾妻!。ラッセル脛。スプレー膝。
 八幡平は緯度もあるし、でも、吾妻は随分下だし、昨日のような雪は到底望めない、まぁ、天気いいから、遠くの山でも見渡せたらいいかな?。…って程度でゲレンデトップに降り立って、山の雪をストックでツンツン、パウダーじゃ〜ん!。


中大巓

凡天岩

西吾妻

山頂


モンスター群

飯豊(遠くの)

西吾妻直下

ツアー標


林間

パフ

よっこら

すい〜


雪虫(セッケイカワゲラ)

おやつ

若女平

ツアー終了


白布温泉(西屋)

打たせ湯

米沢牛?

&海鮮

 みちのく2人旅、実は同じルート、同じ山、同じ温泉を7年前にも訪れている。今回7年振りの雪は、あの時とそんなに変らなかった。木の大きさもほとんど変らなかった(ような)。でも、なんか、随分と気持ち良く滑れたのは、あの頃よりもちっとは滑りがマシになった…、から…、かな?。なんせ、特に若女平からの下りは、あの時完璧に泣きが入っていたけど、今回はもう、全然、ヒュイヒュイ、スタスタ、ボコボコ、シャリシャリ、パーフェクトに楽しめました。
 そうそう、八幡平にてガイドして下さった忍びの衆ありがとうございました。八幡平は今時のパウダーフリークが集う、ちょっと雰囲気神楽に似た、いい山、そしていいスキー場でした。西吾妻も、山好きな人達が集う、いい山、いいスキー場でした。武尊は、いい山なんですが…。

Top Page