’05,5,22 The last spur in Hotaka.


 今期最終スキーで登山、もちろんオグナよりの入山前武尊、雪はまだあるかな〜ぁ?


川場村より武尊山

前武尊&剣が峰

オグナゲート

ゲレンデ登る(車で)

 天気曇り時々晴れ間、無風、気温初夏、雪質コーン、時々笹ラッセル、時々泥スプレー。
 車で上まで行けるかな〜ぁと思っていたが、結局第5リフト乗り場にてデポ、微妙な残雪量である。十二沢、辛うじて繋がっているような、いないような…なんとも判断しかねない。大岩の右を巻いて…中間の沢かぁ…雪が無いと背丈以上の笹、ガレと30°近い傾斜、薮漕ぎなんてとても出来ない。まぁ、でも、いざとなったら登り返せばいいのか〜ぁ…。とかとか、そんな感じで登り始めたいつものお山、スキーは担げど完全に夏山登山、山菜採りのおじさんに感心される事(呆れられる事)しきりでありました。


いざ出発

ゲレンデ歩く

ゲレンデトップ

安全祈願


登山道登る

前武尊山頂見える

武尊17th

剣が峰

 いつものように普寛上人に供物を捧げ(今日はチョコ1枚しか無かった)、山の安全を願い、夏道をひたすた赤いプラブーツにて…登る、登る程に雪が増え…る事も無く、所々に水たまりのように残雪あるのみ…、やっぱぁ、遅かったかな〜ぁ。
 で、もちろん山頂も雪は消え、わずか荒山側に無理すれば2ターン…、いや3ターン程度の雪原、まぁ、ここで良しとするか〜ぁ。思えば荒山沢、今年は惨々だったな〜ぁ。4回も遭難事故起こされ、結局1人亡くなってしまった。こんなところを、今シーズン最後の滑りにするんなんて嫌だな〜ぁ。ちなみに、裏側はって言うと、なんと、剣が峰の斜面がまだ2/3程雪が着いている。あっ、あれにしよ〜ぅ、あれなら5ターンぐらい出来そうだ…、って事で剣が峰登る。そして、今期武尊のラスト1本、3ターン目にて地雷を踏んでさようなら…。仕切り直し2本目、6ターンにて今期武尊ラストシュプール…満足!。


西はQ's尾根

上は岩

東は前武尊

ラストシュプール


ランドマーク

極細十二沢

ツアー終了

ありがとう武尊

Top Page