’04,6,19〜20 ひとり『マウンテンサイクリングin乗鞍』 


 6月も今頃になると、いくら天然の雪が残ってるとは言え毎週行く程の元気は無い。で、このところ隔週テレ行きin乗鞍。今回はライジン号を持込んで…登ぞ〜ぅ!。


晴天乗鞍

観光センター前P

三本滝ゲート

登ってるぜ〜ぇ!


冷泉小屋前

位ガ原

見えた!大雪渓

テレ軍団トカゲ中


県境

畳平

ゴリッパ!

再び長野へ


大雪渓下トカゲ化

大雪渓スキー衆

アルピコ見送る

下る

 いや、本当はもちろんスキーを担いで登るつもりであったのだが、なんてったって乗鞍でしょう!、日本3大ヒルクライムレース「マウンテンサイクリングin乗鞍」の開催ルートでしょう!、そんな、8ヵ月振りの自転車で、足慣らしもしてなくて、いきなりスキーを背中に担いで登ったりしたら、あまりにも失礼でしょう!。…って訳で、スキーは車にデポ、水と行動食とウインドブレーカー、それに工具だけの携帯にて、いざ、ひとりマウンテンサイクリングin乗鞍でありました。
 ま〜ぁ、なんだいねぇ…スキー担いで登らなくて良かった。ちなみに距離22km、標高差1380m、最大勾配13.9%、平均勾配6.3%だそうです。本チャンのレースでは早い人は1時間を切るそうです。自分は2時間35分掛かりました。カーブミラー写真を撮ったり(結構あれ難しく、随分昇り降りしながら撮った)、冷泉小屋の滝で水浴びしてなければ、2時間切ったかな?。でも、最後、膝ぜんぜん回らなくなって、ほんと辛かった。峠で会ったテレ板担いだキャノンデールの人、安房から登ってきたんだそうだけど…いや〜ぁ、御立派!。




 そして翌日。
 今日はスキーの日だ〜ぁ!とりあえず朝風呂「温泉行こうぜタムちゃん!」…って、あれ〜っ?タムちゃん随分毛深くなったね〜ぇ。そして、温泉から戻るとアルピコよりの放送「本日の山頂行きのバスは濃霧の為運休…」なぬ〜ぅ!…って事で居酒屋「照れ屋」早朝より開店、これまた楽し。


厚雲乗鞍

居酒屋開店

タムちゃ〜ん…

皮靴談義


Top Page