’03,7,13 雨降り芳ヶ平 


 生憎の天気にもかかわらず、沢山の人が訪れていました。でも、アプリコットジャムは1個売れただけ…。現在、売れた総数7個、あげちゃった総数15個、残り18個…来期のスキー板どころか、瓶代で終わりでありました、ジャンジャン!。


結構な賑わい

バード君

フロールちゃん

今日のパスタ

 霧の湿原もなかなかおつなもの…。
 あっ、でも、熊さんが出たそうです。ワタスゲ随分食べられちまった…かも、カモさんも…かも。
 題して「奇跡のコマクサ」。盗掘されずに、よくぞここまで育ったもんです。
 この場所、絶対に教えられません!。

 まぁ、こんな天気の日は早めに下界に降りて…久々おばちゃんちのお風呂を頂いて…今日は「やきとり静」だぁ!。


やきとり静

草津町のヒーロー

キャンセル大歓迎!

やきとり旨い!

 その「静」、いつも結構混んで居る。で、一杯の時など「龍燕へ行ってくれ!」とか大人数で行った時など「もっと広い店へ行ってくれ!」とか言われてしまう。でも、やきとり旨い!とっても旨い!。壁には草津町のヒーロー荻原兄弟の手書きのサインなんかが、でかでかと書かれていたりして…そう、実はこの店のお兄さん(丹治さん、おじさんなんて言っちゃぁダメなんだよ)何を隠そう荻原兄弟のコーチだったらしい(幼少の頃?)。で、なんと、荻原兄弟、ここでバイトもしてたらしい。それにしても焼き鳥旨い!鶏レバーのあぶりレアも旨い!苦節3年ソースカツ重も旨い!それとそれと、写真ないけど豆腐旨い!。
 本日はもう一軒。草津のケーキ屋さんはちと雨が酷かったので通り過ぎ…そのもっと先、しつこくって有名な饅頭屋のすぐそば、名を「だんべい茶寮」。「だんべい」って言うのは、ここ上州では女子供でも普通に使っている(いた)方言であり、使い方としては「そおだんべぇ?」意味としては「そうだろう?」であります。ちなみに「だんべい饅頭」って言うのもありまして、なんか、これ、北海道あたりへ土産で持っていくと、と〜っても受けるらしい…なんでだろう?。その「だんべい茶寮」喫茶店なんですけど、その鴨居にこんなのが下がっていました。まず「いも串」これねぇ、水沢の「鹿火屋」が有名なもんで、知ってる人いるかもしれませんが、「あんぴんもち」これ知ってるのは、じっちゃんとcolinさんとミミちゃんぐらいかな〜ぁ…。いずれも冬の食い物なもんで今はありません。冬行くのがとっても楽しみであります。


鶏レバーのあぶりレア

苦節3年ソースカツ重

ケーキ屋発見!

いも串&あんぴんもち

Top Page