’03,3,30 武尊 Fourteenth 


 シーズン14回目の武尊、今日は久々富士山を観望、やっと春らしくなってきた。


武尊 Fourteenth

ゲレンデトップ

富士山遠望

前武尊山頂

 天気・晴れのち曇り帰り際小雪少々。
 気温・思った程上がらず。
 風力・無風。
 (評価:0〜10m/s=無風、10〜20m/s=そよ風、20〜30m/s=良風、30〜m/s=絶好!)
 雪質・踝〜脛パウダー(モイスチャー)、太陽と風の申し子、Corn、デブリ…
 先月あたりからだろうか、前武尊山頂がやたら賑わっている。多い時で20〜30人、で、そのほとんどがボーダーだ。今日も朝一でたくさんのボーダーが登って来た。朝のオグナゲレンデよりも、よほど人が多いのでは…と思うくらいだ。
 なぜ?と考えた。どこかしらのHPが煽ってるのか?と思い検索かけるも、これと言ってヒットしない。まさかボーダーがこのHPを見てやって来るとは思えないし、では、なぜ?って事で当人達に聞いてみた。すると、なにやら何処かしらの雑誌に載ったようだ…う〜ん、どんな形で載ったのだろう、不安だ。
 でも、彼等は良い。たとえ装備とか安全意識とかが多少貧粗でも(結構、スノーシューを担ぐだけのペシャンコザックが多い)、山を楽しみたいと言う気持ちが感じられる。そして、事実、彼等は山を楽しんで帰っていく。
 駄菓子菓子(このゴロ好きだな〜ぁ)!、この日山頂で会った基礎系と思しきアルペンスキーヤー達は許せん。普通の今時のゲレ服で、もちろん空荷、ツボ、汗だくで山頂に上がり…まぁ、これは本人達の勝手だが。許せんのは、山頂にて煙草をスパ〜ッとふかし、そのままポイッと投げ捨てて帰っていった。はっきり言う、お前ら最低だ。


武尊の山々

谷川の山々

尾瀬の山々

荒砥平原

 で、雪であります。北斜面はちょっとモチッとした柔らかめ…モイスチャーって言えない事も無いが、まぁ、普通の山の雪であります。その他の斜面は、5cmのモナカこそ無かったものの、春らしく色々でありました…「春の雪、ひねもすグサリゴロリかな」。
 そう言えば、今シーズン武尊に限ってはパウダーしか滑ってなかった。滑りが完全にパウダー用になってるようだった(板は完璧にパウダー用だし)。転ぶ、やけに転ぶ、おまけに太股に溜まる、声が出ない、雄叫びが出ない。
 武尊14th。そして来週末ラスト15th…。


よじ登る

そして滑る

滑る

至仏をバックに滑る


滑り終わる

登って帰る

ラスト十二沢

十二沢滑る


Top Page