’02,7,13 横浜、海を見ていた午後 

 横浜。青春時代の2年半だけ住んでいた街。久々に行くもほとんど浦島太郎。開き直り、おのぼりさんだ〜ぁ!。

 横浜と言えば横浜ドッグ。桜木町までのガードより港側は、全て三菱横浜ドッグヤードだった・・・はずなのに、なに?これ!ここはどこ?!。スレート製の巨大な工場は?!船体ブロックを吊り上げたクレーン群は?!「ネクター号」の進水式を甲板で体験したあの船台はどこ?!。三菱重工横浜造船所はどこへ行ってしまったのだ〜ぁ!。あっ、ランドマークタワーの隣にちっちゃいビル発見、三菱重工まだあった。


ランドマークタワー!

古〜いドッグ

日本丸だ〜ぁ!

赤レンガ素通り

♪ あなたを思い出す この店に来るたび 坂を上って今日も ひとり来てしまった
♪ 山手のドルフィンは 静かなレストラン 晴れた午後には 遠く三浦岬も見える
♪ ソーダ水の中を 貨物船が通る 小さなアワも 恋のように消えていった

 別に、この歌に特別思い入れがあるって訳ではないのですが、一度行ってみたかった。横浜にいる頃は知らなかったし、知ってても、やっぱ、恥ずかしいし、まぁ、おのぼりさんならば思いっきしミーハーしてみてもいいかな〜と…くんちゃん、案内してくれてありがとう。
 で、ドルフィンです。まぁ、年代の相違にて歌をまったく知らない人には御免しますが…知ってる人は、まず、このメニュー見ただけで、も〜ぅ、嬉しくって、可笑しいくって、楽しくって、涙が出て来ちゃいます。もちろん、ソーダ水を注文しちゃいます。で、窓辺に置いて貨物船を映してみたりしちゃいます…。

♪ あのとき目の前で 思い切り泣けたら 今頃二人ここで 海を見ていたはず
♪ 窓にほほをよせて カモメを追いかける そんなあなたが 今も見える テーブルごしに
♪ 紙ナプキンには インクがにじむから 忘れないでって やっと書いた 遠いあの日

あっ、紙ナプキンに「忘れないで」って書くの忘れた…。


ドルフィ〜ン!

メニュ〜ゥ!

ソ〜ダ水の中を〜ぅ

ドルフィン洗面台!

 と、横浜って言ったら、やっぱ、中華街行かなくては〜ぁ!。う〜ん、旨い!…くんちゃん、美味しいお店に連れてってくれて再びありがとう。


善鄰門

中華街だ〜ぁ!

関帝廟

中華!

 さすが横浜!と、驚いたのはP&Gの自動倉庫みたいな駐車場。係のおじさんも誇らしげに色々説明してくれました。写真撮りたいって言ったら、シャッターチャンスまで指示してくれました。
 そして、真鍋では無い「かをり」の斜向かい、パタゴニア関内店であります。今回の本来の目的、丹羽さんによるスライドショーであります。が、丹羽さん御免!写真撮り忘れた。と〜っても楽しかったとだけ伝えま〜す。


自動倉庫式駐車場

かをり

パタ営業風景

本来の目的

 スライドショーも終わり、今回とってもお世話になったくんちゃん宅にてしばしくつろがせて頂いた後、行き当たりばったり深夜ドライブ。とりあえず湘南方面から箱根を目指すも、藤沢、茅ヶ崎過ぎて、なぜか霧も無いのにリングワンデリング。都会の運転は雪山よりも難しい…。結局、鶴見の市場交番前にてエンジン停止。ホテルセプター号へと変身したのでありました。ZZZzzzz…。

NextTop Page