’02,7,6 芳が平、ハクサンシャクナゲ、ワタスゲ、アヤメ、蛍 


 週末、予報は雨というはずだったのだが、見事ハズレ、今年一番の夏らしい暑さとなった。そんな日は、少しでも標高のある涼しい場所で過ごすのが一番!一番適所芳ヶ平!。


やっぱり芳ヶ平

ハクサンシャクナゲ

全速歓迎

フロールスペース


ランチパスタ

ワタスゲ鑑賞会

アヤメ

池の塔

 出発時間が10時を回っていた事もあり、芳ヶ平ヒュッテに着いたは2時近かった。おまけにセプター号入院の為、代車プレセア号にてのドライブ、もちろん自転車2台は乗る余裕無し、先週に引き続きWalkにての芳ヶ平となりました。
 先週、久々に芳ヶ平への道を歩いてて気が着いたのだが、結構小さなゴミが落ちている。飴の包み紙や吸い殻、なにげに気になる。で、チョコチョコと拾ってポケットに入れて帰ったのだが、今回は最初からビニール袋を持参した。すると、あるはあるは、ひどいのは石の隙間に押し込んであったり、困ったもんだ。いつもなら、花だ、蝶だ、山だと、優雅に歩くも、今日は「あっ!飴の袋メッケ!」「あっ!吸い殻メッケ!」「あっ!5000円メッケ!」…えっ!ご、ごせんえん?誰が捨てたんだろう、しょうがないな〜ぁ、燃えるゴミっていう訳にもいかない、資源ゴミっていう事でリサイクルすることにしよう。
 そのリサイクルの果てが下の「レバニラ炒め」を含む中華。所は草津湯畑脇「龍燕」。焼き鳥「静」と並ぶ草津お薦め旨味処であります。旨い!「ザスパ草津」ガンバ!。


カツ(勝三)

湯畑露天風呂

龍燕

レバニラ炒め

 で、すでに夜。いつもならば、このまま家路へと下るのだが、今日はもう一遊び。再び志賀草津道路を白根目指して登る登る、白根を過ぎ、渋を過ぎ、すでに信州、熊の湯を過ぎ、突然左折。日本一が5つもあると言う虫の里。う〜ん、すばらし〜い!ビュ〜ティフル!虫達の乱舞!。
 写真、たくさん撮ったが、あたりまえだがデジカメオートでは写るはずが無い。くわしくはここ。鈴木さん、御案内ありがとうございました。なんか、お気に入りの場所が、またひとつ増えちゃったみたいです。また、おじゃまします。こんどは泊まりで…秋がいいかな〜ぁ。

Top Page