’01,7,1 芳ヶ平、自転車行 

 いよいよ自転車の季節だ。昨年飛ばしたスポークを前日に修理、準備万端、でも、同行者が居ない。ほんとは自転車も夏はオフシーズンなんだが、半年以上スキーをやっていると夏しか乗れない。で、夏場だけ自転車を一緒になんて仲間も出来ない。
 でも、まぁ、とりあえず自転車シーズンイン、一人でも手軽な芳ヵ平、登って下る周回コース、今日は天狗の駐車場から遊歩道を登りあげ、大平湿原から入山へ下るルートをやってみることにした。


天狗駐車場 Start

遊歩道入口

馬頭観音

雪渓

 天狗から芳ヵ平までの遊歩道は距離6kmちょっと、標高差600mちょっとってとこだ。歩くと2時間程度だが、自転車でも1時間半程掛かった。上部はほとんど丸太階段の担ぎだった。下りは実はまだ行った事がない、今回始めてであり、入山から草津に戻るルートがよく解らなかった。
 とりあえず、芳ヵ平で聞けばなんとかなるだろうと思っていたのだが、その芳ヵ平で偶然にも一台のMTBに出会う。持主の姿は見えなかったが、このアルミのポリッシュはもしや…正解であった。六合村の達人K氏。今、ヒュッテの主人と尾根歩きをしていると言う。ラッキー!一緒に下ろ〜ぅ!案内してもらお〜ぅ!。


芳ヵ平ヒュッテ

先客

ランチパスタ

ハクサンシャクナゲ

 入山への下りはまるでMTBの為にあるような道だった。久々のシングルトラック快走に心弾む、体も弾む、土産の荷が背中で弾む。本当に良いコースだった。
 Kさん、ルート案内ありがとうございました。その後、入山から天狗まで車で送っていただいたり、温泉案内、夕食。最後、図々しくも、自宅にまでおじゃましちゃって、珈琲までごちそうになりました。ほんと感謝です。また、是非、是非、是非。


大平湿原方面へ

シングルトラック

途中の池

入山 Goal

Top Page