’01,5,19 小蓮華リベンジ! 

 先週、無惨に敗退「小蓮華」。今週も、決して予報は芳しくない。少しの雨は許します。でも、雷さんだけは御勘弁の程を!。

 先週はジャケットを忘れて、えらく寒い思いをし、また、雨でパンツまでびっしょりになってしまった。でも、今週はバッチシ、テフロンの防水スプレーまでかけちゃって、降るなら降ってみろ!って感じにて準備万端!…と、思いきや、ズ・ズ・ズボンがぁ〜ぬぁ〜い!忘れたぁ〜。なんとかいさおちゃんの予備のカッパを借りて間に合わせるが、その後も続々…あっ!カメラ入れるウエストポーチ!メット〜!コンビニおむすび車に〜ぃ!。シーズンもほとんど終盤、集中力・やる気の無さがここへきて一気に、って感じだ。
 しかし、そんな事にはもちろん全然関係なく、山は友達、今日は予報をはるかに上回る上天気。まるで平日を思わせる栂池ゴンドラ・ロープウェー、ほとんど何処もかしこも貸しきり状態。小蓮華、本日の最大派閥は雷鳥数羽、次の派閥がテレ4人組でした。


ゴンドラ中間駅

ゴンドラ

栂の森

ロープウェー

 本日のコース。栂池ゴンドラ中間駅発、自然園横断、??の頭に登り上げ、稜線伝いに小蓮華、そして滑る。金山沢へも、もちろん隣の金沢へも滑り込まずに、稜線下の広い斜面だけ滑り、自然園経由で戻る。


自然園出発

歩く

登る

稜線到着


稜線歩く

小蓮華山頂

山頂三角点踏む

雷鳥(メス)


小蓮華滑る

ウルトラ警備隊滑る

トミ−滑る

マッキ−滑る


滑る

滑る

滑る

えっ!お金取るの?

 知らなかった。

 そう言えば、先週来た時もこっちを通るようにと、小屋の番人らしき人に言われたが、そのまま「すいません」と言って山の方へと行ってしまった。そして今日も全然気にせずに小屋の南側の雪の上を歩いていると、やはり「こっちを通るように〜ぃ!」って言われた。そこは川が割れていて危ないから、こっち側を通るようにと、親切心で言っているものとばかり思っていたので、今日も「すいませ〜ん」と言ってそのまま山へと向かった
 で、帰り。また言われちゃぁ何だからと思い、正面側を通ろうとする。が、何か変だ、ロープが張ってあって通れない。建物の中に入ってみると、出口とある。何でこんな面倒っちい事するんだろうと思いながらも建物伝いに外へ出て、何気に後ろを振り返ると、意味が解った。入園料大人300円。そー言えばここ「自然園」と名がついていた。まさか山に入るのに入園料がいるなんて…って事は、あの小屋番はここの職員で「こっちを通るように」と言うのは、俺達が川に落ちないように…では無く「金払え!」と言う事だったのか。知らなかった。知らない方がよかった。


Top Page