’01,1,13〜14 栂池現夢(うつつ) 

20世紀も残す所あとわずかと言う頃、高橋氏よりこんな誘いを受けた。

『 国分さんが12/10から栂池スキー場に入ります。
  励ましとレース応援も兼ねて1/13,14日(土、日)栂池スキーツアーを計画します。
  宿は少し離れますが小谷温泉・山田旅館を予定しています。

  レース応援だけではちょっと…という人もゲレンデ滑り、ショートツアー(白馬乗鞍)
  ロングツアー(雨飾、大渚)何でもOK。
  もれなく日本秘湯を守る会のスタンプも付いてきます。   』

う〜ん、山田旅館かぁ〜…。
昨シーズン、雨飾3回も登ったと言うのに山田旅館はいつも素通り、宿泊は「道の駅白馬」だった。
栂池のレース観戦はともかく、山田旅館、いいなぁ〜、よし、乗った!。

って訳で栂池行ってきました。
ツアーの方は今シーズン一番の冬将軍訪日中の為、軟弱。
ほとんどゲレンデでの雪遊びに終始でした。

栂池スキー場と言うのは初めてだ。
とりあえずゴンドラ中間駅集合にて準備、一番高い「栂の森ゲレンデ」とやらへ出発。
それにしても広いスキー場だ、よく解らない、迷子にならないようにしっかり皆の後を着いて行く。
右:このスキー場で一番高い所のようだ。


左:その「栂の森ゲレンデ」。ノンピステ、昨日あたりよりの降雪の為、結構深い、が、いかんせ斜度が…緩い、緊張感が無い、スピード出ない、雪ちと重い、回したらコケる、でした。
右:中間駅隣のゲレ食屋「Yeti」にて「ソースカツ丼」を食べる、はっきし書くと丸沼の「ソースカツ丼」の勝ち!特にケーキは極悪品。


翌日、しつこく「栂の森ゲレンデ」。
昨夜もたっぷり降ったし、いいかなぁ〜なんてね。
で、左、滑ってる場面ではありません。みんな歩いてます。深すぎ、重すぎ、傾斜無さすぎ。
右、結局一列にまとまりラッセルにて下ったのでありました。嫌ぁ!こんなスキー場!。


今日のゲレ食は、隣に在った「ケンタッキー」。
ここなら下界と同じようなもん出すだろうと言うことで入ったのだが、チキンはともかく、ソフトクリームが旨かった(左:おじさんが狙ってるよ)。
右:すでに栂池では有名人と化したK分氏、雪たくさん作ってくれてありがとう。でも、もう少し軽いのお願い。それと、もっと傾斜つけてぇ〜。


テレマークスキー On The Hill in 栂池

 テレマークスキーのレースと言うのを初めて見た。
 凄い!みんなしっかり前後差を取って、決められた旗の横を決められた方向にちゃんと曲がっていく(時々外れる人もいたが)違う事と言えば、多少、早いか遅いかそんな程度だ。
 まぁ、Badな自分としては何がダメかと言うと「ここ曲りなさい、ここ行きなさい、こうしなさい、ああしなさい…入るな、飛ぶな、くぐるな…」結構不自由そうな遊びと感じたのは、出来ない者のやっかみだけであります。

開会式のようだ

テレスパ石川氏

地元K分氏

小田急堀川氏

小田急八十島氏

rider中島氏ジャンプ

rider中島氏着地

rider中島氏ターン

大湯元「山田旅館」

小谷温泉「山田旅館」、430年湧き続ける「現夢の湯」だそうです。
特に今回泊った湯治部が置かれている本館は、江戸時代の木造三階建、う〜ん渋い!渋すぎる!。

風情のかたまり!

夕食、豪華!

朝食、おいし〜い!

朝の雪下し、楽し〜い!

北関東レディース隊

今回はレディース三姉妹揃い踏みにての栂池遠征。
しかし、車中、よくしゃべるは技術論からなんやらかんやら、滑りゃぁ上手いやら、まったくやってられねぇよなぁ〜、イサオちゃん。
で、滑走場面写真は二日目の「馬の背コース」こんないいとこもあるんじゃな〜ぃ!栂池。

レディース三姉妹

ミミちゃ〜ん

マッキー

るりるり

おまけ

左:ここが噂の「まほろば」かぁ〜…。
(写真、セピア色なのは意図した訳ではなく、デジカメが調子悪かっただけです)
右:「大法院」にて「カキフライ定食」カキフライも美味しかったが、黒鯛のお頭のみそ汁、美味しかったです。


Top Page