’00,12,27 武尊 シーズンイン 

3週続けた丸沼通いとも、やっとおさらばする時が!。
そう!待ちに待った武尊、「スノーパルOGNAほたか」がやっと営業を始めた。
暮の仕事納め前の平日(水曜日)なれど、仕事はいつでも出来る!。
おまけに絶好の好天(一般の人は荒天と言うらしいが)。
行くしか無い!んっ?妻も休みか?では連れて行こう。
そして「スノーパルOGNAほたか」、今シーズンもやってくれてます、最高!。
左:道はもちろん真っ白け!でも、新品のマキシアイス2だもんねぇ〜、びしびしです。
右:第5、第6、み〜んなノンピステ、見渡す限りピステンの跡なんてありゃしない。
そう言えば、ピステンの姿も見えなかったなぁ、売ってしまったんだろうか…赤字らしいから。
第5です。 ボーダーに「ここ滑っていいんですか?」って聞かれてしまった、「いーんです!、だってここゲレンデですもの・・・」。
で、雪はと言うと…底なし!深すぎ!。
平均25°程の斜面、Big Easy にしても浮かせるのがやっと、切り返しだけの、ターンらしきものぐらいしか出来なかった。
いよいよ今季初、前武尊への登頂!。
のはずだったが、そのラッセルの深さったら…。
左:雪面下60cm程の所に板があります。
妻は早々に(一度もラッセルする事無く)リタイヤ、で、独り黙々と最初の20m程を30分、以後ペース上がるも1時間10分にて90m(標高差)上がったところでギブアップ、が、右の写真。
左:十二沢ゲレンデより前武尊を望む。
時々ブリザードです、もち、十二沢ゲレンデはシュカブラ、パック、吹きだまりです。時々人が訪れるも、一度滑れば2度と上がってくる事はありません。カラのリフトだけがひたすら廻っていました、しつこいテレマーカー2人だけ乗せて。
左:「レストハウススコォーレル」にて、今日のゲレ食はローソン製。
客よりも、まかないのおばちゃんの方が多かった。
右:定番「しんめいの湯」。
相変わらずおじさん話し好きだった。
「たくわん」美味しかったよ。

Top Page