’00,10,1 碓氷峠

このところ、週末毎の予報は雨、今週末も予報は雨、事実土曜の晩まで雨、しかし、朝起きると晴れ…。久々に日曜日、のんびりゴロゴロなんて考えていたが、天は許してくれなかった。さて、何処行こう、9時過ぎて行ける所ってやっぱ芳ヶ平か、しかし、白根方面は今週・来週と紅葉のピーク、すごく道が混む。そうだ、碓氷へ行こう、とりあえず紅葉にはまだ早いし、混まない。
 碓氷峠自転車行。通常のコースは、横川はずれの麻芋の滝駐車場(標高400M程度)を出発点に、旧18号を峠(標高960M程度)までひたすら登り、軽井沢(標高940M程度)まで若干下り、再び峠の見晴し(標高1220M程度)までのんびり登り、旧中山道をトコトコトコトコ、旧18号のC=11まで下る、そして坂本の坂を飛ばして終り。早い人なら4時間、でも、今日はAM10時半発・PM5時半着、7時間に及ぶツアーでした(やはり、軽井沢でミーハーしていたのが…)。

旧信越線、アプト式の頃のトンネル跡です。今は途中の眼鏡橋まで綺麗に鋪装された遊歩道になっています(もちろん、自転車は通行禁止です)。 碓氷は嫌よ!と言われていた由縁です。カーブ標識、峠手前にてC=184、つまり184番目のカーブって言う事です。

ちょっとミーハーしました。軽井沢駅南、アウトレット・ショッピングモールL.L.Beanです。買いたい物あったが、自転車の為、買い物は断念。

同じく、ちょっと、ミーハーしました。旧軽銀座と言われる通りです、結構人が多かった、押して歩く。

しつこく、ちょっと、ミーハーしました。聖パウロ教会です、ちょうど結婚式が始まるところでした、花嫁さんが美形でした。 信州と言えば、やっぱ蕎麦でしょう!。今日は支那そばにしました、ナルト・支那チク・ゆで卵、あっ!のりが乗ってねぇぞ!。

♪山の吊り橋ゃ〜…なんて知らないよね(ミッチーだったかなぁ?)。 見晴し・県境です。って、こんなでかいの立てる程の事では無いと思うけど、ついつい、この前で写真撮りたくなってしまう。

旧中山道、下り始めの頃はまだ道幅も広く、なかなか快適な走りが出来ます。 途中、こんな所もあったり、楽しいものです。これでも、江戸時代、参勤交代の大名行列が通りました。

ヤマヒルめっけ!良く見ると結構可愛い。なんか、ムーミンに出てきそうな…。 雨上がりの山道にて泥だらけになりましたが、自転車もちゃんと車内に(ペンドルトンのブランケットがクッション材代わりになっています)。