’00,5,14 雪渓滑り第一段、乗鞍はまだ冬だった

 例年なら位ガ原までバスで上がりこんな感じのツアーをする所なのだが、今年は積雪が多いとかでバスが出ない、つまり三本滝(標高1815M)から剣が峰(標高3026M)まで標高差1211M登り…。
 いつに無く大遅刻にて三本滝を出発した一行、今シーズン初の3000M、登りが辛い。位ガ原にてito&naruペアに追い着く(と言うより待っていてくれたようだ、申し訳ない)山頂は強風、あられ、気温5度、寒い、供物を捧げ、祝詞を唱えるも視界開けず、いつもの剣が峰直下のカール滑走断念、登ったルートを下る。雪質はシャーベット、力が入る、思いっきり五体投地の世界に酔う。
 参照(山行記録・乗鞍岳 by ito&naru)

モスラ

三本滝駐車場

位ガ原

登り

乗鞍・剣が峰山頂

供物、十勝大福

滑り出し

新入隊員ito氏

rainbow

spa

蛋白質補給

水芭蕉
モスラ:と言う名前の蛾は存在しない、オオミズアオだ、とても巨大だ、ガラス越しゆえ写真など撮れたが、こんなのがもしテントの中にでも入ってきたら大パニックだ。
十勝大福:前日「アピタ」の「北海道うまいっしょ市」にて購入、蓬・豆は良いとして、青りんご・ブルーベリー・メロン・牛乳って、本当に十勝の人は普通に食しているのだろうか?(でも、それなりに旨かった)。
spa:いつもの銀山荘が休みだった為、探し出した新入浴場(ロハ)very good!。

Top Page